カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

深谷市本住町「かつや」のカレー鍋定食

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, カレー, グルメ, ファストフード, , 埼玉, 深谷 , ,

土曜日の13時過ぎ、私は17号を本庄方面に向かっていた。
そして深谷の「かつや」を通過するとき、それを見てしまった。

スポンサードリンク




s-IMG_8469
うぉう、あのカレーカツ丼が帰ってきた!?
あれは美味かったよなぁ。
ちょっと待てよ、今日はさっき昼飯を食べたばかりだ。
けど、今日は夕方から夜にかけて用事があるから、しっかりした夕食をちょうどいい時間に取れないだろう。
となればここで食い溜めしておくのもひとつの手だ
などと、非常に都合の良い思考で思わずクルマを駐車場に入れてしまった。


s-IMG_8471
注文するのはもちろんコレ。
おっ、前回はチキンカツだったけど、今回はしっかりトンカツか。
豚汁のセレブ度に惹かれて定食にしてみよう。


s-IMG_8472
さあ、来ました来ました。
構成は丼飯に豚汁にカレー鍋。
カレー鍋定食という名前だけど、要するにカレーカツ丼のアタマ別盛りってこと。
いつもより調理時間は長めだったかな?


s-IMG_8473
カレー鍋の構成はカツ煮&玉子、そしてキャベツ。
漂うカレーの香りが食欲を掻き立てるぜ。
これはカツ煮にカレーを掛けたものではなく、カツをカレー汁で煮たもの。
初見ではイロモノっぽいけど、これがしっかり美味いんだな。
自宅でカツ丼を作るとき、3回に1回はこのカレーカツ丼を作ってるよ。
さあ、頂きましょう。


s-IMG_8475
うんうんうん、これだよこれ!
いやあ、久しぶりのカレーカツだな!
カツはサックリ感としっとり感が両立している。
かつやってこの深谷店しか行ったこと無いんだけど、ここはいつもこの食感なんだよね。
他の店でもそうなのかな?
もちろんしっかりマニュアルがあるんだろうけど、これは地味にスゴイと思う。


s-IMG_8477
これはカツカレーでもカツ丼でもないけど、カツカレーでありカツ丼でもある。
なんとも色即是空的だけど、食べてみると納得できる。
両方の息吹をしっかり感じられるんだ
だいたいこの手のコンセプトのものは玉虫色でグタグタになっちゃうけど、これは「見事に一粒で二度美味しい」グリコチックに仕上がっているよ。


s-IMG_8480
そして味の方も大満足。
スパイシーであり和風でもある。
カツ丼としてもカツカレーとしても、違和感がないどころか素敵な出来栄えだ。
食感も味覚も品種もダブルミーニングだね。
いや、ダブルじゃあ済まない。
食感でx2、味覚でx2、品種でx2、合計8倍のオクタプルミーニングだ!
ブラボー!
是非ともチキン南蛮とともにレギュラーメニュー入りして欲しい逸品です。



ご馳走様でした。
久しぶりのカレーカツ、堪能させていただきました。
やっぱりチキンよりも豚ロースのほうが合うなぁ。
美味かった、美味かった。
ちなみにこのカレーカツシリーズは10月末にスタートしています。
おそらく1ヶ月ほどは食べられるかな?
でも油断していると「あれ、終わっちゃた!?」ってなりがち。
行けるうちに行っておこう!



過去の記事
深谷市本住町「かつや」のカレーカツ丼
s-carrykatsudon05
期間限定丼を連発だ。 先日のすきやのカレー南蛮牛丼に続き、かつやでも期間限定のカレーものが出ているぞ。


地図

36.196796,139.286114