カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市上之「本家熊谷らーめん 梅丸 上之総本店」のランチセット(梅丸ラーメンとミニチャーシュー丼)

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, ラーメン, 埼玉, 熊谷 , , ,

あ~、それにしても寒くなったなぁ。
今日は朝練に行ったんだけど、寒くて手足の先の感覚が無かったよ。
こりゃあガチガチの冬装備じゃないと朝は走れないなぁ。

スポンサードリンク




umemaru01
身も心も凍えた今朝は温かい話題で行こう。
私にしては珍しくラーメン屋さんにやってきました。
熊谷市上之、17号バイパス上り沿いにある「本家熊谷らーめん 梅丸 上之総本店」です。


umemaru02
さーて何にしようかな?
今日はちょっと疲れているから、何か元気が出そうなものを食べたいところだ。
醤油か味噌か塩か、山芋のラーメンなんていうのもあるのか。


umemaru03
こっちは秋限定メニューかな?
焦がしネギの辛味噌なんていいなぁ。
ガーリックチャーハンもソソられる。
餃子定食も捨てがたいな・・・


umemaru04
なかなか決まらないな。
お、ラーメンとご飯物のセットがあるぞ。
これだこれ、これにしよう。


umemaru05
チョイスしたのは「梅丸ラーメン」「ミニチャーシュー丼」のランチセットです。


umemaru06
梅丸ラーメンは背油入りの醤油ラーメン。
見ての通りこってり系ですね。


umemaru07
麺はすごく太い!
これはパスタかうどんか?ってほど。
もちもちで食べ応えは充分だ。
埼玉県産小麦あやひかりを100%使用なんだって。


umemaru08
スープはこってり濃いめ。
身体にズキューンと来る!
スープに溶け込んでいるありとあらゆる素材が俺の舌を攻め立てる!って感じだよ。

ラーメンに対する語彙がなく、こんな表現で申し訳ないけど、とても美味いっす。


umemaru09
そしてミニチャーシュー丼。
チャーシュー丼はラーメン界長年の課題だと個人的に勝手に思っている。
ご飯とチャーシュー、どっちも美味しいのに、どうしても1+1=2以上にならない。

それどころか1.5程度になっちゃう。
どうしても「素材はいいのにねぇ」「なんだかパッとしないのよねぇ」という、残念な子扱いなんだよね。


umemaru10
とろとろのチャーシューの切れ端がゴロゴロ。
そしてブラックペッパーをかけてあるのが特徴だ。


umemaru11
うんうん、ウマイウマイ。
でもそれはチャーシューの美味さであって、チャーシュー丼としての美味さとは違うんだ。


umemaru12
そこで色々試行錯誤してみた。
まずはラーメンのスープをレンゲ2,3杯ぶっかけて汁だくにして食べてみる。
お、なんだか雑炊チックになって美味いぞ。
スープそのものもしっかり味がついてるし、チャーシュー丼の課題であるパサパサ感もクリアだ。
イメージ的には「もつ煮ぶっかけご飯」のチャーシュー版ってところだ。


umemaru13
さらに辣油をドロっとかけてみる。
おおっ、更に美味だ!
ブラックペッパーと辣油の異なる2つの辛味がチャーシューの持ち味を引き出す。
それを受け止めるご飯はこってり背脂スープの汁だく。
イケるイケる、こりゃあ美味いや!



ふう、ご馳走様でした。
今回はチャーシュー丼に対する解答の一つをここに見た。
もう残念な子扱いはさせないぜ。

しかしまあ、ラーメンのスープはガッツリ来るなぁ。
今回はそのパワーに負けてしまったよ・・・
歳をとったと感じるとき
s-IMG_7922
ある日、ラーメンを頼んだ。 背脂入りのこってりしたヤツだ。 一口目のスープは美味かった。 文句なしに美味かった。 ギュンギュンキター!って感じだった。
否、これは加齢による衰えなどでは断じて無い!
たまたまコンディションが悪かっただけなんだ。
リベンジしてそれを証明する必要があるな!




地図

36.156735,139.41038