カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

深谷市岡部「大興」の豚肉とキャベツの味噌炒め定食と肉が大きいチャーシュー麺と自家製餃子(店主お薦め)5コ

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, 埼玉, グルメ, 深谷, 岡部, ラーメン, 中華 , , , , ,

皆に問う。
ご飯に一番合う中華料理は何だ?
麻婆豆腐か?
青椒肉絲か?
エビチリか?
いや、ここは断言させてもらおう。
○○○決まっている。

スポンサードリンク





s-taikoh01
今回やってきたのは17号沿い、深谷と岡部の境目近くにある中華料理屋さん「大興」です。
このお店、この日は夜に行ったんだけど、ぱっと見で営業しているのかどうか見極めにくい。
店名のところをスポットライトで照らせば全然違うと思うなぁ。


s-taikoh02
s-taikoh03
それじゃあ入店してメニューチェックだ。
中華一品料理、麺類、丼もの、飲茶系など、メニューは豊富。
カツカレーやかつ重まであるのか。
定食セットがあるので、どの品も定食化できるのがイイね。


s-taikoh04
そして冒頭の話だ。
ご飯に一番合う中華料理は回鍋肉であるという確固たる持論を持ち注文したのはキャベツの味噌炒め。
ライス、お新香、サラダ、味噌汁のAセットで定食化もバッチリだ。
ちなみに私は回鍋肉定食のことを「ホイテー」と言って愛しています。


s-taikoh05
なんということでしょう、豚肉、キャベツ、ネギなどが味噌ダレと油まみれになってるじゃありませんか!
なんという魅惑的なお姿か!
ケシカラン、実にケシカラン!
こいつは我慢ならん、いっただきまーす!


s-taikoh06
回鍋肉はもちろん白飯にパイルダーオン。
うんうん、ここのは甘しょっぱい系だね。
辛さはそれほどキツくはないけど、必要十分な辛さはちゃんとある。
甘すぎず辛すぎず、これくらいが一番ご飯に合うんだよな。
回鍋肉をちょっとご飯に載せてパクっ、回鍋肉をちょっとご飯に載せてパクっ、延々と続く至福の時。


s-taikoh07
ああ、Gレシオは無限大だよ。
皿に残ったタレだけでもご飯を食べられるもんね。
炊飯器に入ってるご飯に直接タレを掛け、しゃもじでがーっと食べたい気分だ!



s-taikoh08
こちらは「肉が大きいチャーシュー麺」です。
これが正式名!
こんな名前をスルーできるほど俺は人間が出来ちゃいない。


s-taikoh09
チャーシューは今どきのホロホロトロトロとは真逆の、しっかり歯ごたえがあるタイプだ。
肉、喰ってるぜって感じだね。

ところでチャーシュー麺を食べる時ってさ、最後にチャーシューが残っちゃうんだよね。
麺とチャーシューをバランスよく食べ進められないんだよ。
カレーライスだと美しく同時フィニッシュになるんだけどね。
なんでかなぁ?


s-taikoh10
ええい、「自家製餃子(店主お薦め)5コ」も行っちゃうか。
これも正式名!
こんな名前じゃあ、やっぱり頼むしか無いよね?


s-taikoh11
プリっとしてるグラマラスな餃子だな!
しかも良い焼き加減だ。
こいつも実にケシカラン!
酢だけで頂こう。


s-taikoh12
むほう、むほう、むほう!
やっぱり餃子はこれくらいのボリュームがいいなぁ。
味と食感と食べ応え、立派に主食クラスだ。

それにしても焼き立て熱々の餃子、すぐに食べるのは超危険だ。
口の中で餃子汁が溢れちゃうぞ。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足であります。
は~、やっぱりホイテーは最高だなぁ。
メニューにあるとさ、ついつい頼んじゃうんだよね。
しかも店によって味付けは結構違うのでワクワクドキドキなのもグーだ。
あ、でも辛すぎるのだけは勘弁な!




地図

36.199869,139.257052