カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

東松山市松葉町1「富久屋 春秋庵」のクリームくずあんみつと箭弓さまの牡丹だんご

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 喫茶店, 埼玉, 東松山 , ,

う~ん、ちょっと天気が悪くなっちゃいましたね。
週末は妻沼てづくり市なんだけど大丈夫かなぁ?
去年は台風だったっけ。

スポンサードリンク




fukutomiya01
さて、今日は老舗の和菓子屋さんのネタ。
やって来たのは東松山市役所近くの「富久屋 春秋庵」です。
以前に吉見百穴近くにある工房直営店のほうに行ったことがあったっけ。
東松山市松本町2「富久屋」の箭弓さまの牡丹だんごと梨寒天 ~マイナー錬編~
s-fukuya06
マイナー錬はまだまだまだ終らないぜ。 1.自転車で行く!9月のマイナー錬! http://kagoharawalker.com/2012/09/11979.htm 2.秩父郡


fukutomiya02
ここは和菓子屋さんなんだけど、奥に喫茶スペースがあるんだね。
それじゃあそっちで甘味を頂いちゃおう。


fukutomiya03
今回はクリームくずあんみつをチョイス。
クリームあんみつは良く見るけど、クリーム「くず」あんみつは初めてだな。


fukutomiya04
くず、豆、あんこ、アイス、そして色とりどりのフルーツ。
こういう「ちまちま色々詰め込んだ」感があるものってさ、見ているだけで嬉しくなるんだよね。


fukutomiya05
香ばしいほうじ茶も付くぞ。
それじゃあ頂きましょう。


fukutomiya06
おっ、寒天とは食感が全然違うね。
寒天が「ぷりっ」とすると、葛は「むにゅん」て感じ。
ゼリーとプリンのような違いだ。
葛ってあまり食べた記憶が無いんだけど美味しいもんだね。


fukutomiya07
ぱくっ、むにゅん、ぷくっ、にゅるん。
うんうん、美味しい、美味しい。
こりゃあ豆と葛餅にちょっとの黒蜜だけでいいな。

黒蜜をかけ過ぎると甘さも味も過剰になっちゃうもんね。


fukutomiya08
みたらしだんご「箭弓さまの牡丹だんご」も追加で頂こう。
うは、デカイな!


fukutomiya09
そうだ、このタイプは中にあんこが入ってたんだっけ。
食べてから思い出したよ。
くは~、かなりの甘さだ!
糖度補給能力はかなりのものだぜ。



ふう、ご馳走様でした。
葛のあんみつっていいなぁ。
このむにゅんって食感が癖になっちゃいそうだよ。
もちろん寒天も好きだけどね。
なお、お店の前の道は一方通行なので、クルマで行くときは注意ね。




地図

36.040389,139.400631