カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市原島くまぴあ内部「食堂 らん」の鶏のカラ揚おろし丼

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷 , , , , ,

いい天気になりましたねぇ。
明日、明後日あたりは各地でイベントや行事がいろいろあるでしょう。
運動会ってところも多いのでは?
天気はバッチリみたいですね。

スポンサードリンク





s-kumapia01
今回は旧熊谷市女、現熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」にやってまいりました。
ここはもともと学校だったのを改修して色々な目的で使用しています。
熊谷市民だと半額で借りられるのでお薦め。
ちなみに私のいる空手団体「洲道館」の熊谷の道場として使っている場所でもあります。
熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」
http://www.city.kumagaya.lg.jp/shisetsu/koukyo/bunka/kumapia_2.html


s-kumapia02
そして中には食堂もあるんだな。
今日は使用許可の申し込みで昼時に来ている。
ちょうどいい、ここでお昼ご飯を食べていこう。


s-kumapia03
本来なら入り口から通路を通ってすぐに行けるはずなんだけど・・・
現在その通路がある建物が工事中のため、回り道をしていかないと辿りつけない。


s-kumapia04
こっちの通路を通って、その扉を開けて、また通路があって、そこを曲がって・・・
むむむ、ダンジョンを探索しているようだ。
ドラクエⅠで言うなら竜王の城が見えているのに行けない感じ。


s-kumapia05
ようやく「食堂 らん」に来ました。
虹のしずくを持ってなくても辿りつけたぜ。
中はとても綺麗。
お昼時とあってお客さんもかなりいますね。


s-kumapia06
注文は券売機で。
メニューはこんな感じ。
本日の丼とランチが日替わりか。
それ以外は固定メニューみたいだ。
むぅぅ、カレーとハヤシとミートソースがあるのにナポリタンがない!?
そこから導き出される答えは・・・きっと・・・・だろう。



s-IMG_7763
本日のランチがコロッケ定食、本日の丼は鶏のカラ揚おろし丼か。
今日はドンブリックな気分だ。
よし、そいつでいこう。


s-kumapia07
券売機でチケットを買い、厨房に出して暫し待ちます。
呼ばれたら取りに行こう。
ということで本日の丼「鶏のカラ揚おろし丼」です。


s-kumapia08
カラッと揚げられた唐揚げが5個。
っと、よく見るとそのうち2つは半分に切ったものだから、実質4個分だ。
それじゃあ頂きます。


s-kumapia09
んふっ、甘酸っぱいタレに絡まってご飯に良く合うね。
こうなるとご飯が進むよなぁ。
そのご飯はそこそこ多め、味噌汁と漬物も付いているよ。


s-kumapia11
ついでにフライドポテトも購入してみた。


s-kumapia10
おふっ、しっかり揚げたてだ。
カリカリホクホクでとても美味いぞ。
揚げ物系はその都度揚げるみたいだからバッチリだね。


s-kumapia12
ふう、ご馳走様でした。
ここ、プラスチックの容器ということもあり、なんだか高校時代の学食を思い出したよ。
Aラン、Bラン、Sラン、カレーにスパゲティにうどん。
冷やしたぬきうどんを初めて食べて衝撃を受けたのは学食だったっけ。
ああ、また食べたいなぁ。

地図

36.171239,139.366816