カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

日高市楡木「豆腐厨房」の肉とうふ御飯ときな粉黒蜜ソフトクリームと稲荷寿司など

    author: ダニエルさん

 - お菓子, グルメ, 和食, 惣菜 , , , , ,

台風、今まさに接近中ですね。
月曜の朝にこれじゃあ、通勤通学で困っている人は多いでしょう。
レーダーを見ると、これからの熊谷あたりはそれほどでもない感じ。
それでも注意は必要だ。

スポンサードリンク





tofu01
今日はちょっと地元から離れたネタ。
籠原から南に40kmほど走ったところ、JR高麗川駅の近く。
そこにこの「豆腐厨房」があります。
バイクラックもあるので自転車でもOK。


tofu02
その名の通り、色々な豆腐製品がならんでいます。


tofu03
ああ、厚揚げをグリルで焼いて、生姜醤油で食べたいなぁ。


tofu04
っと、お弁当もあるのか。
お、どれも豆腐メニューだぞ。
「麻婆とうふ御飯」「肉とうふ御飯」「カレーとうふ御飯」「照り焼き豆腐ハンバーグ弁当」「葱味噌豆腐ハンバーグ弁当」という、なんとも魅力的なラインナップ!


tofu05
店内には食べていくスペースもある。
それじゃあお弁当などを買ってここで食べていっちゃおう。
どれにしようかな・・・


tofu07
散々迷って「肉とうふ御飯」に決定。
なんかソソられる名前だよね。
ご飯の上に肉としらたきとタマネギが煮込まれたものが載っているぞ。
注文するとその場で作ってくれます。


tofu08
それじゃあ頂きます。
お、薄目の味ですね。
しっかり煮こまれて濃い味になってるかと思ってたけど、これならヘルシーっぽい。
個人的にはカルビソースをぶっかけて食べれば幸せになる味だけど、そういう人は持ち帰ってからやってくれということで(笑)


tofu09
豆腐は煮込まれておらず、崩してご飯の上に載せてある。
だから温かくはない。
豆腐の味をシンプルにダイレクトに楽しむにはこれがいいな。
でも煮こまれている豆腐も食べてみたいなぁ。


tofu10
よし、それじゃあデザートも行っちゃおう。


tofu11
きな粉黒蜜ソフトクリームで~す。


tofu12
これはもちろん豆乳のソフトクリーム。
シャリッとした食感で口の中でスッと溶ける。
ほんのり豆乳の風味がいい感じ。
黒蜜&きなこで調度良い甘さになってるね。
うんうん、これは美味しい。


tofu13
お、下におからドーナッツが入ってたのか。
これは嬉しいサプライズ。


tofu15
ふう、ご馳走様でした。
他にも色々買っちゃったから、これはお土産にしよう。
お稲荷さんも数種類あって、どれも美味しい。
おからドーナッツってさ、作って売りだした人は偉いと思う。
小麦粉で作ったドーナッツは口の中でねっちょりするけど、おからドーナッツはそれが無いのがイイんだよね。

いくらでも食べられちゃうぜ~



地図

35.889802,139.330936