カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市妻沼「丸岡堂」のだんごといが饅頭

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 埼玉, 妻沼, 熊谷 , , ,

なんだか籠原駅周辺に猿が出没しているとか。
どっからきたんだろうね?
山の方からトラックの荷台にでも乗って来たのかな?
お互いのためにも早く捕まってほしいなぁ。

スポンサードリンク





maruokado01
今日はもちろん猿とは全く関係ないネタを。
妻沼聖天山の境内にある和菓子屋さん「丸岡堂」です。
ここはクルマの通る通りと、聖天様の境内の両面から入れるお店。
8月のマイナー錬で寄りました。
8月のマイナー錬:ヒモカワ&コロリンを調査せよ その1
http://cycle.kagoharawalker.com/2014/08/18701.htm


maruokado02
朝の八時過ぎからだんごいが饅頭を頂きます。
いが饅頭とはおまんじゅうの上に赤飯が載っているものです。
この地方でしか通じないローカルフードみたいだ。
甘さと塩気が同時に味わえる上に腹持ちがいいので、考えてみると自転車の補給食には適しているかも。
あんは「つぶあん」「こしあん」「ずんだあん」があるぞ。


maruokado03
まずはおだんごちゃんから。
朝日を受けて輝く君は神々しい。


maruokado04
表面はしっかり焦げ目があって香ばしいね。
やっぱりこういうだんごは焦げ目があるのが好きだ。
そしてタレは醤油系で甘味は少し。
これも私の好みにバッチリだ。


maruokado05
いが饅頭もいただきます。
今回はずんだあんをチョイス。
うう~ん、これもデリシャ~ス!
サイズ的にも調度いいね。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、どっちも美味かったなぁ。
なんてことだ、俺は今までこんなに好みの娘(だんごのこと)をスルーしてたのか?
と思って過去記事を見てみると・・・




あ、一年半前に書いてるじゃん!
なんとなく食べた記憶はあったけど、書いた記憶は無かったよ。
そのうえ、食べているものも同じじゃないか。
歳とともに記憶が怪しくなってるのかな・・・

熊谷市妻沼「丸岡堂」のだんごといが饅頭
s-maruokado04
つい最近まで寒い寒い言ってましたが、なんだかここのところ暖かくなって来ました。 もう3月だもんなぁ。 月末にはさくらマラソンがあるし、4月13日と14日は妻沼手づくり市もある。



地図

36.227387,139.376024