カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

JR宇都宮駅ビルパセオ 2F 餃子小町「宇都宮餃子さつきJR店」のW餃子定食

    author: ダニエルさん

 - グルメ, 中華 ,

今年のお盆休みに「自転車で宇都宮に餃子を食べに行こうツアー」が開催されました。

スポンサードリンク




s-IMG_6525
その日は生憎の雨。
しかも目的地の宇都宮では雷注意報まで出ている。
しかし「こりゃあ中止した方がいいか?」とはならない。
だって餃子食べたいんだもん。
雨なんか気にせずに出発です。


s-IMG_6527
と、威勢よく走りだしたものの、妻沼あたりで本降りに。
雨雲レーダーを見ても絶望的な雲行きだ。
しかし何としても餃子は食べたい一心で、大泉の東小泉駅から輪行で宇都宮に向かいます。


s-IMG_6530
約2時間の電車の旅、11時前あたりでようやく餃子の街・宇都宮に到着です。
途中、何も食べていない我々は空腹の絶頂。
ホームで餃子弁当でも売ってたら即買してたね。
ちなみに餃子の街とは「餃子の消費量日本一」ってことのようです。


s-IMG_6532
外は雨のため、とりあえず駅ビル内で食べちゃいましょう。
ということでやって来たのがこの「餃子小町」です。
ここには4軒の餃子屋さんが入っています。


s-IMG_6534
その中で人数分の席が確保できそうな「さつき」に入店です。
は~、腹減った~!
早く、早く、餃子と白飯を喰わせてくれ!


s-IMG_6536
逸る気持ちを抑えてメニューをチェック。
いろいろな種類の餃子があるのか。
それを一度に食べられる七色定食がいいかな。

いや、だけどこの空腹感は尋常じゃあない。
もうここはシンプルに白飯と餃子だけで攻めよう。


s-IMG_6538
さあ、来ました来ました。
餃子2枚のW餃子定食です。
ご飯に味噌汁、漬物にサラダ付き。
おお、美味しそうに焼けてるなぁ。


s-IMG_6542
宇都宮餃子初体験の私、まずはタレ類は付けずにプレーンで頂きます。
もぐもぐもぐ・・・
うんうん、普通に美味い。
特別な味付けとかボリュームとかインパクトとかは無い、極めて普通の餃子です。
しかしそのシンプルでナチュラルな餃子を前に箸は止まらない。



s-IMG_6544
よし、これは酢6醤油3辣油1あたりのタレで頂くことにしよう。
そしてパリっと上手に焼いてあるのがグーだよね。
餃子の味は焼く技術でずいぶんと変わるからね。
ガッツガッツと餃子を貪り喰う、ああ至福の時。


s-IMG_6546
そして餃子と言ったら白飯だよね。
ビール?
そんなものは知らんな。
ちょっとご飯の量は少ないけど、餃子自体が主食みたいなもんだ。
問題ない、問題ない。


s-IMG_6541
そして餃子の皮が入ったサラダが妙に美味いね。



は~、ご馳走様でした。
ようやく一息ついたよ。
さて、それじゃあ昼飯に餃子を食べに行きますかね。
え?
だってこれは朝飯だよ?



地図

36.559769,139.898738