カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

行田市行田「翠玉堂」のかき氷 2014年

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 埼玉, 行田 ,

物事にはタイミングってもんがある。
暑い時に熱い食べ物の話はゲンナリするし、逆に寒い時に冷たい食べ物の話もやっぱりゲンナリする。


suikaki2014_01
今年の夏は涼しい日が多かったからなぁ。
このネタも今まで伸びちゃったよ。
ということで今日は冷たいかき氷の話。
やってきたのは毎度おなじみの行田のパン屋さん「翠玉堂」です。


suikaki2014_02
ここはパン屋さんのなのに夏はかき氷をやっています。
毎年毎年、ユニークなシロップで楽しませてくれます。
かき氷はパンの仕込みの関係で12時からだって。


suikaki2014_03
メニューはこちら。
イチゴや桃やブルーベリーはいいとして・・・
奈良漬!?みそさんしょう!?柚子胡椒!?
なんだそりゃ・・・
ちなみにこれは金曜限定タイカレーを食べに行った時のもの。
更に新作が追加されたり、逆に売り切れたシロップもあるかも。


suikaki2014_04
ここのかき氷は一杯300円、小サイズなら200円というお手軽価格。
かなり気楽に食べられますね。
それじゃあ、まずは無難な線ででいってみよう。
うんうん、さっぱりすっきり桃の味。
後味いいよね。


suikaki2014_05
続いて焼きもろこし
これは以前に食べてお気に入りになったもの。
醤油をちょろっとかけると美味しいんだよね。


suikaki2014_06
ん~、美味。
焼きもろこしの風味と冷たさが身に染みるよ。
個人的にはこれがNo1だ。
といっても全種類食べたわけじゃないけどね。


suikaki2014_07
そして次はいちご
それにバルサミコ酢をトッピングしたもの。
しかも高いバルサミコ酢をチョイス!
なんとお値段は+1000円!!

妻が「どうしても食べてみたい!」という熱意に押されて恐る恐る注文です。


suikaki2014_08
これがそのお高いバルサミコ酢。
10年位熟成させたものだそうです。
とってもお高いものなので、1000円で出しても原価にしかならないとか。


suikaki2014_10
けちゃっていいんですかぁ!?
かけちゃうんです!!


そんなのをかき氷にかけちゃうんですかぁ!?
さあ、頂いてみましょう。
む。
むむ?
むむむ!?
うわぁ、こりゃ美味いな!
ウチにあるバルサミコ酢とは全然違うよ!
まるで別物だ!
酢のエグさは全くなく、芳醇な香りで、甘さすら感じるよ。
酢というよりも蜜だね、こりゃ。

かき氷じゃなくて、ハーゲンダッツのバニラなんかにかけると更に美味そうだ。



いやぁ、分不相応のスゴイものを食べてしまったな。
かき氷のレポートのはずがバルサミコ酢のレポートになってしまった(笑)
ちなみにバルサミコ酢はもっと熟成されたものもあるとか。
数十年モノなんてのもあるらしい。
いったい、どんな味がするんだろう・・・
そして妻が「またあのバルサミコ酢食べたいね」なんて言ってるよ・・・(汗)



翠玉堂の過去の記事
http://kagoharawalker.com/?s=%E7%BF%A0%E7%8E%89%E5%A0%82&x=0&y=0




地図

36.140474,139.460278