カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

ご当地キャラ・ゆるキャラの認知度の話

      2015/10/02 author: ダニエルさん

 - 地域情報

今日は珍しくこんな話題。
「全国ゆるキャラ・ご当地キャラの認知度は?」
言われてみるとどうなんだろう?
全国的に有名なキャラと地元のキャラは知ってるけど、同じ埼玉県でも近隣市町村ですら知らないよね。

スポンサードリンク






その調査結果がこれ。
http://www.nrc.co.jp/report/140730.html
全国47都道府県の15~79歳までの男女個人1200人を対象に調査したものです。


dl_kuma01
なるほどなるほど。
「くまもん」「ふなっしー」「せんとくん」がTOP3だね。
認知度は7~8割と、殆どの人が知っているレベル。
くまもんとふなっしーはTVに出まくりだし、せんとくんはご当地キャラの元祖的存在。
これは納得だ。



4位はひこにゃんで認知度は5割。
これは意外だなぁ。
ひこにゃんこそがゆるキャラの元祖じゃなかったっけ?
しかも権利関係でかなりゴタゴタしてたから、人気とは別にしても知名度はあると思ってたよ。
少なくともせんとくんに負けるとは思わなかったなぁ。



それより下位はどんどん認知度は低くなっていきます。
個人的には5位「ちっちゃいおっさん」と11位「しまねっこ」は知らないな。
15位以下はどれも知らないや。


8
そして個人的な衝撃としてはふっかちゃんの認知度。
全国誰でも知っていると勝手に思っていたふっかちゃんですら6%!
東京に住んでいる私の兄はふっかちゃんを知らなかった・・・
とはいえ、全国で2000体以上いると言われているご当地キャラ・ゆるキャラの中で13位は立派か。
もう一つ、ぐんまちゃんの認知度の高さにも驚きだね。



それにしても全国で2000体かぁ!
大手広告代理店がバックについて派手にやっているキャラもいれば、地元でほそぼそとやっているキャラも居ます。
うまくいっているキャラもいれば、うまくいっていないキャラもいるでしょう。
それでもブームとともに消えるのではなく、地元に根づいてほしいものです。



それにしてもふなっしーはゆるキャラ扱いでいいのかな?
あれはああいうタレントじゃないの?



にほんブログ村
  

籠原・熊谷・深谷周辺の情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]


籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社



本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館


籠原の剣道教室 籠原剣友会