カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

行田市行田「翠玉堂」の金曜限定タイカレー

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, カレー, グルメ, パン, 埼玉, 行田 , , , , ,

いよいよ8月ですね。
暑さもこれからピークを迎えることでしょう。
なんて書いてるだけで嫌になってきたよ・・・
それじゃあ暑さには辛さで対抗だ!

スポンサードリンク





s-suigyokucarry01
ということでやってきたのは行田市のパン屋さん「翠玉堂」です。
ここの小麦の風味がキュッとくる素朴で力強いパンは大のお気に入り。


s-suigyokucarry02
今日はバーニングマンレース当日の朝に食べるパンをゲットしに来ました。


s-suigyokucarry03
あれもこれも。
サンド系2つは朝食に、他のは会場に行ってから食べよう。
これだけあれば充分だよね。


s-suigyokucarry04
ここに来るのはいつも木曜日なんだけど、今日は金曜日。
おっ、今年から始めたという、金曜限定のタイカレーがある日か。
ちょうどお昼時だし、今日のランチはタイカレーと行こうか。


s-suigyokucarry05
さて、来ました来ました。
これ、本来はテイクアウト用なんだけど、お店の中で食べさせてもらうことに。


s-suigyokucarry06
タイカレーの美味しそうな独特の香りがぷ~んと漂います。
これは食欲増すよね。
さあ、いっただきまーす。


s-suigyokucarry07
たっぷりのご飯にカレーをかけて・・・
といきたいところだけど、粘度の低いタイカレーは逆のほうがいい。
スプーンにご飯を載せて、それをカレーに浸すほうが食べやすいよ。



s-suigyokucarry08
ガブっとな。
うほっ、辛いな!
辛いけど・・・でも思ったほどではないかな?
てっきりもっとビヤ~っとくる辛さかと思ったけど、意外とそうでもない。
頭からじんわり汗がにじむくらいの辛さだね。



s-suigyokucarry09
うんうん、これなら辛さには弱い私でも美味しく食べられるぞ。
辛さの向こう側にココナッツミルクの甘さと美味さも十分に感じられるレベルだ。
一般的なタイカレーとしては辛さは抑え気味なんじゃないかな?
偉そうなことを言っている私だけど、コレ以上辛くなると舌が麻痺しちゃって味を感じられなくなるんだけどね。


s-suigyokucarry10
付け合せは色とりどりのピクルス。
すっぱ美味いよ。


s-suigyokucarry11
バナナヨーグルトも付いているのが有難い。
これでヒーヒーの舌も見事にクリアだ。


s-suigyokucarry12
そして本日の惣菜パンはタイカレーパン
あ、安直すぎる・・・(笑)


s-suigyokucarry13
タイカレーを小麦粉で固めた物体をコッペパンに挟んだもの。
食感はグラタンパンみたいな感じだ。
味はもちろんタイカレー、そして本物よりもマイルドな味になっている。
見た目のアレ度はアレだけど、これは美味しいぞ。
コッペパンに挟むから見た目がアレだけど、カレーパンみたいに包んじゃえばいいんじゃない?



ふう、ご馳走様でした。
いや~、パン屋でタイカレーを食べられるとはビックリだね。
そしてじんわりと辛くなった舌を鎮めるには・・・
やっぱりかき氷かな?
ということで次回はかき氷編!




翠玉堂の過去の記事
http://kagoharawalker.com/?s=%E7%BF%A0%E7%8E%89%E5%A0%82&x=0&y=0



地図

36.140474,139.460278