カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

本庄市沼和田セーブオン本庄沼和田店内「忠治茶屋本舗」の焼きまんじゅう

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, コンビニ, ファストフード, 埼玉, 本庄 , ,

ある日、自転車の部品を探しに前橋・伊勢崎方面に行った帰り。
本庄の坂東大橋を渡って埼玉県に帰ってきました。
ちょっと喉が渇いているし、さらに小腹も空いている。
ちょっとコンビニで補給していくか。

スポンサードリンク




s-saveonyaki01
ということでやって来たのは「セーブオン本庄沼和田店」です。
まだ新しい感じだね。
最近、コンビニのメロンパンに凝っていましてね。
セーブオンのメロンパンはまだ調査していなかったもんね。



s-saveonyaki02
しかし店に入ってビックリ!
え、コンビニに焼きまんじゅう屋が入ってる!?
そんなバカな!?
ここは国境付近とはいえ、間違いなく埼玉の版図だぞ!?


s-saveonyaki03
いやいや、どうやら本物だよ、これ。
レジの隣に焼きまんじゅう屋さんがあるよ。
しかもノーマルとあん入りの2種類があるよ。
これ見たら焼きまんじゅう大好きな群馬出身の妻が我慢できるわけ無いよ。
恐るべしグンマー、食に国境はないってことか。


s-saveonyaki04
というわけで購入決定。
コンビニのレジで注文・会計をして、そのレシートをこのカウンターに持ってきて焼いてもらうという方式。
ちょっとめんどくさい。


s-saveonyaki05
店内にイートインスペースがあるため、その場で焼き立てを食べることが出来る。
これは嬉しいね。


s-saveonyaki06
この日は残念ながら雨だったけど、天気の良い日は外の方が気持ち良さそうだ。


s-saveonyaki07
さあ、焼き上がりました。
この日は他に焼きまんじゅうのお客さんはいなかったため、最短で焼きあがったぞ。
串は抜いてくれる。


s-saveonyaki08
焼きまんじゅうは言わずと知れた群馬県民のソウルフード。
ふんわりとした饅頭を焼いて甘い味噌ダレをかけたものだ。
本来は他県民が食すと死に至るという危険なものらしい。
この前、漫画で読んだから間違いない。
しかし、この照り、この香り・・・・・・・・たまりませんなぁ~(ヨダレ)


s-saveonyaki09
それじゃあ頂きましょう。
はふっ、はふっ、はふっ!
おうおう、こりゃあ王道ど真ん中の焼きまんじゅうだね。

ふっかふかの饅頭!
甘いタレ!
そして口に入れるには微妙に大きいため、食べると口の周りに味噌ダレがついちゃう点!
うまい、うまい。
なお、焼き加減やタレの量は注文時に指定できるぞ。


s-saveonyaki10
続いて「あん入り」も頂きましょう。
群馬でもあまり見かけない「あん入り」、ノーマルとは形が違うね。


s-saveonyaki11
あん入りは複雑な甘さ。
タレのパワーに押されてあんの味はそれほど感じないね。
でもよ~く味わってみると分かるよ。
じっくりとゆっくりと、ちびりちびり食べるといいタイプだ。


s-saveonyaki12
焼きまんじゅう屋さんって、たいていメニューが焼きまんじゅうしか無いのが難点なんだよね。
持ち帰りにすればいいんだろうけど、出来ればその場で焼きたてを頂きたいもんね。
その点ここはコンビニだからなんでもあるぜ!
coffeeと一緒に焼きまんじゅうなんてお洒落じゃない?



s-saveonyaki13
もちろんメロンパンもゲット。
これは後日、じっくり行こう。



ふう、ご馳走様でした。
けっこうお腹にたまったな。
あん入りはやはりズシンと胃に効くぜ。
そしてここは利根川CRからも近いので、ポタリングの補給地点としてはいい感じだよ。
坂東大橋を通る時は焼きまんじゅうを思いだせ!




地図

36.254688,139.186145