カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市新堀「やよい軒 熊谷籠原店」の味噌かつ煮定食

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, ファミレス, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 籠原 , , ,

W杯、熱いですなぁ。
前回王者のスペインやイングランドがあっさりグループリーグ敗退だもんね。
今朝はポルトガルまで敗退寸前だったし、スゴイことになってきた。
それにしてもアジア勢の圧倒的弱さときたら・・・
全チーム2試合終わった時点で、アジア勢4チームの勝ち星ゼロ、勝ち点は合計3はヤバすぎるだろう。
これじゃあ次回の枠を減らされても文句言えないよね。

スポンサードリンク




s-yayoi01
それとは全く関係なくて、今日は定食ネタ。
いや、ファミレスのカテゴリーか?
この日は昼食時に食事をしそこなったため、とてもお腹が空いていた。
ここはしっかり白米を食べないとエネルギーを補充できない。


s-yayoi02
ということで、籠原の17号沿いにある「やよい軒」にやって来ました。
自宅から近いところって逆になかなか行かないんだけど、ランチタイムを外れても定食を食べられるのは有難いね。
しかもここはご飯のお替わりが出来ると聞いている。
さーて、何にしようかな?


s-yayoi03
ここはよく考えよう。
ご飯お替わり自由ときたらおかずのチョイスは非常に重要だ。
まず除外されるのは、ご飯お替わり対象外の丼もの。
次に唐揚げや焼き魚のような数が決まっているのも厳しいところ。
ここは薄く長く食べられる、汁もの・タレものがベストと見た。


s-yayoi04
この時はランチタイム外だったので、券売機前で待っている人はいなかった。
熟考して券売機へ進もう。
しかし混んでる場合は考えている暇はないぞ。
考えるな、感じろ!


s-yayoi05
様々な角度から検討した私の今日の選択は「味噌かつ煮定食」だ。
これが最も美味しく楽しくたくさんご飯を食べるためのベストチョイス。
それにしてもとんかつ定食に対してかつ煮定食はマイナーな存在だよね。
さらに味噌かつ煮となればこっちのほうでは珍しいよ。


s-yayoi06
土鍋で味噌ダレで煮られたカツ。
よしよし、美味そうじゃないか。
付け合せのポテトやほうれん草にも味噌ダレが絡まっている。
これまた立派な御飯のお供になるってわけだ。


s-yayoi07
早速頂きましょう。
「カラッ」とか「カリッ」とかとは対極のソフトなカツには濃い目の味噌ダレがたっぷり絡まっている。
これ1片でかなりご飯が進むぞ。
その気になれば1片でご飯1杯も行けるぜ。


s-yayoi08
味噌かつ煮3片でご飯1杯をクリア。
お替わりを頂きましょう。
ご飯茶碗は口は狭いが深いタイプ。
かなりの量のご飯が入るぞ。
たっぷり詰め込んで2杯目いただきまーす!


s-yayoi09
よし、次は味噌かつ煮丼でいこう。
カツと卵をご飯に載せ、その上から味噌ダレをとろ~りと。
はふっ、はふっ、はふっ!
くぅぅ、美味いぎゃ~!
静かな店内で一心不乱に飯を喰う。
それは現代人に与えられたささやかな聖なる時間だ。


s-yayoi10
さらにここは漬物も食べ放題だ。
てことはご飯と漬物の永久ループでGレシオは変幻自在ってことだね。


s-yayoi11
おかずを半分で最初のご飯をクリア。
お替わりご飯(大盛り)は残りのおかず半分と冷奴と漬物。
これでご飯2.5杯分くらいだね。



ご馳走様でした。
ふぅぅ、満腹満腹。
ご飯お替わり自由っていいよなぁ。
なんというかな、それだけで豊かに安心して食事ができるよ。

有難いことです。
なお、やよい軒は6月27日までカツ丼が390円のキャンペーン中だぞ!





地図

36.176767,139.334581