カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市中央「すずき亭」の豚バラ味噌焼定食+冷たい蕎麦

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - うどん・そば, エリア, グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷 , , , , , ,

ある日の昼飯時。
この日は暑かったので、妻は「冷たい蕎麦を食べたい」と言ったのです。
え~、蕎麦かぁ・・・
私は蕎麦屋に入ることは殆どありません。
何故なら蕎麦は満腹度に対するコストパフォーマンスが低いから。
まあ、他に良い案もないし、それじゃあ蕎麦にしようか。

スポンサードリンク





suzukitei01
ということでやって来たのは熊谷市中央にある「すずき亭」です。
見るからに蕎麦屋さんだね。


suzukitei03
入店してすぐ目に入ったお客さんはせいろを積み重ねて食べている。
あんだあれは、何人前なんだ?
着席してすぐにメニューをチェック。
お、あれがこれか。
蕎麦は一人前だと全然足りないけど、これなら充分じゃないか。
今日はこれでいこうか。


suzukitei02
もう一枚のメニューもチェック。
うお!?
意外や意外、蕎麦&うどんは普通の品揃えだけど、丼ものや定食類が充実してるじゃないか!!

ポークステーキ?ポークカツレツチーズ焼き?デミハンバーグ?
これはどう見ても普通の蕎麦屋じゃないぞ!?


suzukitei04
そんな中で注文したのは、メニューの中で最も目を引いたコレ。
豚バラ味噌焼定食に250円プラスで冷たい蕎麦を付けてみた。


suzukitei05
豚バラ味噌焼!
豚バラ味噌焼!
豚バラ味噌焼!
なんという魅惑的で甘美な響き!
豚のバラの味噌の焼きよ?
最強よ?
個人的には生姜焼きよりも味噌焼きのほうが好きだったりする。


suzukitei06
まあ、落ち着け。
まあ、落ち着け。
まずは蕎麦をいただこうじゃないか。


suzukitei07
蕎麦はツルッとしてて冷たくて美味しい。
細めで上品な蕎麦がつるっとのどを落ちていく。
こりゃあいいね。
蕎麦ってあまり食べないからさ、あまり言葉で表現もできないんだけどさ、とにかく美味しかったよ。


suzukitei08
よし、それじゃあいよいよコイツに取り掛かろう。
見よ、この白飯を喰らうために特化したこのおかず!
薄目の豚バラ肉をカリッと焼いてある。
豚バラはこの厚さが一番美味い。
コンビを組むのが長ネギというのが面白いね。


suzukitei09
調度良い厚さの豚バラ、それが焼かれる時に自分自身の脂でカリッとなる。
この焼き具合が見事に絶妙だ。
そして食欲を無限に駆り立てる味噌味!
ちょっとだけの豚バラ味噌焼きでご飯をガッシリ食べられるぜ。
長ネギの焦げ具合も最高!


suzukitei10
付け合せにマカロニサラダというのも素晴らしい。
わかっていらっしゃる!
飯・肉・その他の黄金のトライアングルは延々と回り続ける。


suzukitei11
こちらは冷たい天ぷらそばだったかな?
妻も「蕎麦が美味しい!」と満足してたよ。



ふぅ~、ご馳走様でした。
満腹満足、満ち足りました!
いや~、それにしても意外な場所で高Gレシオ定食に出会ったな!
ご飯大盛りをコールしておくべきだったと後悔しちゃったよ。

紳士失格だよね。
こうなると他のメニューも断然期待できるな。
蕎麦屋でポークカツレツチーズ焼きなんて注文することを考えたらプルプル震えちゃう~
次が楽しみだ!

地図

36.155923,139.394051