カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

第14回熊谷妻沼手づくり市 無事に終了しました

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - イベント, エリア, 埼玉, 妻沼 , ,

平成26年4月26,27日に行われました「第14回熊谷妻沼手づくり市」、お陰様で無事に終了しました。
今回は土曜日も日曜日も見事な快晴になりましたね。

スポンサードリンク





s-tedukuri2014haru_01
まずは朝の会。
注意事項等の伝達が行われます。
今回は天気が良いという予報でみんなウキウキ。


s-tedukuri2014haru_02
私の出店場所は聖天様の境内。
突然の事情で場所が変更になりました。
チラシには前の場所のままだったので、「あれ、ダニエルの野郎、いねぇじゃねぇか!(努)」となってしまった方には申し訳無い。


s-tedukuri2014haru_03
出展物は例によって例のもの。
定番品から新作まで、いくつか作ってみました。
天気のおかげもあって、今回は結構な盛況でした。


s-tedukuri2014haru_04
お、えんむちゃん登場だ。
行く先々で記念撮影に応じているため、なかなか進まないよね。
しかしまあ、今回はとても暑かったから大変だったろうな、えんむちゃん。


s-tedukuri2014haru_05
虚無僧まで現れたぞ。
ちなみに私は一人で店番をしているため、毎回のことながら他の所を見に行けないのが残念。


s-tedukuri2014haru_06
日曜日はチェロ奏者の須田千香良さんのサプライズ演奏が。
突然のチェロの音色にお客さんはビックリ。
そしてその世界に引き込まれて足が止まる。
曲が終われば拍手喝采だ。


s-tedukuri2014haru_07
今回の一番人気は「はちみつクマさん」でした。
やはり外見が可愛いと目立ちますね。
「内容で勝負!」と言いたいところですが、そもそも手に取って選んでもらわないと内容は知ってもらえない。
これは社会生活も同じだよなぁ、としみじみ思う。
他にも「ローズヒップフラワー」「ブルーサマーソルト」「柿渋2014」が人気でしたね。
でも人気の品は毎回毎回違うんだよなぁ~


s-IMG_3530
今回の来店者MVPは「ジョジョ立ちの少年」に決定。
2人でドギャーンズギューンとジョジョ立ち合戦!
いや~、シビレましたね。
「きさまジョジョ立ちをやり込んでいるなッ!」


s-tedukuri2014haru_08
さて、あまり数はないですが、ここからは食べ物編。
まずは肉!肉!肉!
これは手羽元かな?
がっつりニンニクが効いていて血液の肉汁濃度は急上昇!


s-tedukuri2014haru_09
フランクフルトも食べちゃおう。
この時はメチャクチャお腹が空いていたのであっという間に食べちゃった。
こんなんじゃ足りねぇ!

s-tedukuri2014haru_10
いちごジェラートも。
今回は2日間とも暑かったから、これを食べた人も多いのでは?
そういえば第11回の2日目がメチャクチャ寒かったっけ。
あのときは震えながらいちごソルベット食べたのを覚えてるよ。


s-tedukuri2014haru_11
最後は終わりの回で振る舞われた温かい汁。
2日目はあまりものを食べる暇が無く、とても空腹だったんだよね。
五臓六腑に染み渡るぜぇ~!



というわけで、おかげさまで無事に第14回の手づくり市を終えることが出来ました。
今回もかなりの人出だったようですね。
ブログ読者の方にも多数来て頂き、照れくさいながらもすごく嬉しかったですね。
また、若干ながらもリピーターの方も来て頂き、そちらもとてもとても嬉しかったです。



前回も書きましたが、お恥ずかしいことですが、私は人の顔を覚えるのが大の苦手です。
顔と名前と本人情報がうまくリンクしていないんですよね・・・
決して無視だとか、覚える気がないとか、そういう悪意があるわけではなく、ただ単に記憶力が悪いのです。
だから、しばらく話しているうちに「ああ、そういえばこの人は○○さんだったっけ(汗)」となります。
1,2回会ったくらいでは顔を覚えていない可能性がありますので、こういう時は大変恐縮ですがお名前を言っていただけると助かります、ハイ。


s-tedukuri2014haru_13
また、今回もサイクリングジャージを着て接客していたため、自転車の話題で盛り上がるシーンもありました。
自転車ネタは別サイトに移動しましたので、よろしければご覧下さいね。
そして一緒に走りましょう!
お誘いください!
特に平日休みの人は是非!
カゴハラウォーカーCC



最後に一般的な石けんの使い方についても少々解説しておきましょう。
身体を洗うとき、ナイロンタオルでゴシゴシと力任せに洗ってませんか?
それは皮膚をヤスリで削り取るような行為であり、雑菌が進入しやすくなり、皮膚を痛め、不要な分泌物を増やすなど、皮膚のトラブルの元です。
身体の汚れは石けんの泡だけで落ちるんです。

お風呂での身体の洗い方

1.ざっとお湯で身体を流して表面の汚れを流す
2.お風呂にゆっくりつかる
3.泡立てネットなどでたっぷりと石けんの泡を立て、それで身体をやさしく洗う
皮膚をこする必要はありません!
4.お湯で洗い流す
5.3で泡立ちが悪い場合は身体の汚れが多いときなので、もう一度3を行う

身体を洗うときは、たっぷりと石けんの泡を立て、それで身体を覆うだけでOK。
これを知らない人は多く、特に男性はほとんどの人が知りません。
ゴシゴシやらないとキレイになった気がしないのですが、ゴシゴシやればやるほど皮膚は傷ついて荒れるわけですから逆効果、本末転倒なんですね。
私は普段は1回、夏に運動した後でも2,3回洗えばバッチリです。
泡立てネットは無印良品で買った柔らかいものを愛用。
これがまたよく泡立つんだな。


s-tedukuri2014haru_14
お陰様でまた楽しい一時を過ごせました。
準備は大変だし、当日も立ちっぱなし喋りっぱなしで凄く疲れるけど、終わってみるとやっぱり楽しかったです。
準備の段階ではいつも「もう今回で最後にしよう」と思うんだけど、また次もやりたくなっちゃうんだよなぁ。
お客様、出店者さん、スタッフの方々、お疲れ様でした&有難う御座いました。