カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市代「台湾料理 たんぽぽ」の油淋鶏ランチ

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 中華, 埼玉, 熊谷, 閉店 , ,

閉店しました

この時期は着るものに困りますよね。
朝はまだ寒いけど昼は汗ばむほどの暖かさ。
春物の服ではまだ心細いけど、冬物だとオーバースペック。
しばらくは試行錯誤です。

スポンサードリンク



tanpopo01
さて今日のネタは久しぶりに台湾料理店
熊谷の407号沿いに最近オープンした「たんぽぽ」です。
ここはいくつかお店が入れ替わってるよね。
中央分離帯があるから反対側からは入りづらいからかな?


tanpopo02
店頭のメニューをチェック。
A~Dで580円から880円までと段階的にグレードアップしている。
もうお腹はグーグー、さっそく入店しましょう。


tanpopo03
tanpopo04
店内に入ってメニューをチェック。
あれ、よくある台湾料理店のメニューじゃないぞ?
満腹度に対するコストパフォーマンスが抜群の麺+丼セットがない!?
それじゃあ店頭にあったメニューのどれかにしよう。


tanpopo05
さーて、来ました来ました。
今日は鶏肉の気分だったのでCランチの「油淋鶏」にしてみたぞ。


tanpopo06
むひょ~、たっぷりのおかず!
こりゃあ美味そうだ。
それじゃあいただきま~す!


tanpopo07
カリッと揚がった鶏肉に甘酸っぱいタレがかかっている。
これはご飯に合うよね。
パリッパリの衣と鶏の肉汁、そしてタレの相乗効果で食欲は増進の一途をたどる。


tanpopo08
定食におけるGレシオの見極めは非常に重要だ。
ご飯が余るのも足りないのもとてもとても悲しいこと。
今回はパッと見ただけでGレシオは2と判断。


tanpopo09
ご飯とスープはお替り可能なので、おかずを半分食べたところでご飯をお替り。
これできっちりご飯とおかずの美しき同時ゴールが達成できるね。


tanpopo10
サラダ、漬物、杏仁豆腐の3点セット付き。
杏仁豆腐が付くのは個人的には非常にポイント高い。
食後の清涼感と満足度を1ランク上げてくれるからね。



ふう、ご馳走様でした。
ああ、美味しかった。
ご飯は2杯でちょうど良い満腹度だね。
1杯じゃ足りないし3杯では多すぎる。
ふたつで充分ですよ!




地図

36.168609,139.371024