カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

深谷市曲田「中瀬屋」のみかん大福とあんバターどら焼き

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 埼玉, 深谷 , ,

ウチの地域では火曜と金曜が燃えるゴミの日。
ゴミ出しは私の役割なので、朝起きたらまずゴミ捨てに行きます。
それで今日感じたのは朝でももう日差しが暖かいってこと。
裸足にサンダルでも全然OKなくらいだよ。
桜も開花したようだし、急速に春っぽくなってきています。

スポンサードリンク



s-nakaseya01
さて、今日のネタは和菓子。
やってきたのは深谷高校近くの和菓子屋さん「中瀬屋」です。
ここのお菓子はイベントなどで食べたことは何度かあったけど、お店に来たのはこれが初めて。


s-nakaseya03
今回のお目当てはみかん大福
これは1月の終わりに行った「深谷ねぎまつり」で買ったんだよね。
でも買った2個とも妻に食べられちゃってさ、まだ食べてなかったんだよね。
「深谷ねぎまつり」に行って来た2014
s-negimatsuri2014_22
昨日、深谷で行われた「深谷ねぎまつり」に行って来ました。 土日も仕事の私、こういうイベントにはなかなか行けません。 でもこれは深谷駅南口すぐの瀧宮神社が会場なので、電車で行けば


s-nakaseya04
この日は自転車だったので、家へのお土産用とは別に、その場で食べる分を一個ゲット。
かぶりつくとみかんの汁が口の中に飛び散る!
くぅぅ、自転車で疲れた身体に蜜柑の甘い甘い汁が染みわたる!



s-nakaseya05
さてさて、それじゃあお土産用のもじっくり味わってみようか。


s-nakaseya06
あんバターどら焼きからいってみよう。
あんことバターはコッペパンなんかでは定番だよね。

s-nakaseya07
むふっ、こってりねっとりしたバターのコクと風味!
甘すぎず、それでいてすっきり甘い小豆!
しっとりした風味豊かなどらやき生地!
三位一体の攻撃に俺の舌も脳もタジタジだ。

バターは溶けすぎていると油っこくなるし、冷えすぎていると風味がイマイチになっちゃう、そのまま使うにはなかなか難しい食材。
今くらいの気温がちょうど一番美味しく食べられるね。


s-nakaseya08
続いて改めてみかん大福を。


s-nakaseya09
中にはみかんが一個まるごと豪快に入っている。
みかんをそのまま大福の皮で包んであるように見えるけど、みかんの周りにちょっとだけ白あんが入ってるのかな?
これはその構造上、恐る恐る食べてはいけないモノ。
豪快に一気にガブっと行くべきだ。
そして口の中でほとばしる蜜柑汁に戦慄せよ!



くぅぅ、どっちも美味しかったな。
特にみかん大福は想像してたよりもずっとずっと美味かった!
こりゃあ妻が思わず2個食べちゃうのも頷けるなぁ。
他にもいちご大福やあんドーナッツなんかもあったし、再訪必至だな、こりゃ。



地図

36.20217,139.269964