カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

上尾市畔吉「高半」の天丼(特大)

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 上尾, 和食, 埼玉 , , , ,

今日のネタは2月上旬に戸田市の彩湖に行った時の話。
2回の大雪の前だったんだけど、なんだかずっと前のことのような気がするね。

スポンサードリンク




s-temdonmax01
この時はくるかめさんと2人でGo!
彩湖は3月に行われるTOKYOエンデューロのコース。
カゴハラウォーカーズのメンバーで出場するため、一回試走しておこうということで行って来ました。
荒川CR(サイクリングロード)をずっと下っていけば着いちゃいます。


s-temdonmax02
そして昼食は上尾の高半
久しぶりだなぁ。
ここは天丼と海鮮丼の盛りが小・並・大・特大の4段階あります。
私はこれまでに天丼は大を、海鮮丼は特大を食べたことがある。
まだ食べていないのは天丼の特大なので、ここはそれしかあるまい。
やっぱりしっかり走った後はしっかり食べないとね。


s-temdonmax03
お、サイクルラックがあるぞ。
ロードバイクはスタンドが付いていないので、これがあると駐車が楽になります。


s-temdonmax04
入店して一応メニューをチェック。
私は天丼(特大)で決定だけど、くるかめさんは迷っているようだ。
注文を取りに来た店員さんに「それじゃあ天丼(大)を・・・」と言うくるかめさん。
しかし「ちょっと待った!ここまで来て(大)は無いだろう!漢なら(特大)しかあるまい!」と無責任にそそのかし、二人で特大を注文。


s-temdonmax05
さあ、来ました来ました。
どひゃ~、デケェ!!!
これ、普通の天丼3杯分はあるんじゃないか?

画像では大きさがイマイチ伝わらないのが残念だ。


s-temdonmax06
丼に積まれた数えきれないほどのネタ!
これ、全部食べるの?
全部胃袋に入るの?
そしてこの後熊谷まで走るの?
いや、やるしか無い!


エビ

s-temdonmax07
まずは剛気にも天丼の4番バッター、エビちゃんから。
プリっとカリッと美味美味。
4,5尾は入ってるな。


しいたけ

s-temdonmax08
肉厚のしいたけが口の中でクニュっと。
じんわり広がる旨味が素敵。


ピーマン

s-temdonmax09
天ぷらのピーマンって苦いけど甘いよね。
その味は天丼のタレとの相性が良い。


ナス

s-temdonmax10
野菜天ぷらの中では一番好きなナスちゃんの登場。
そういえばもう何年も家庭菜園でナスを作ってないなぁ。


エリンギ

s-temdonmax11
エリンギもくにゅっとした独特の歯ごたえだよね。
オイシイオイシイ。


s-temdonmax12
どのネタもカラッと揚がっていて、油がきついということは皆無。
甘辛のタレも濃すぎず薄すぎずでちょうど良い。

但し、それがこれだけの量となると話は別だ(笑)


ちくわ

s-temdonmax13
ヘーイ、ここでMr.チクワの登場だ!
チクワそのものは全然好きじゃないけど、ちくわ天はすごく好きなんだよね。
うどんや天丼に入ってるとテンションが揚がるよ。


サツマイモ

s-temdonmax14
甘くて美味しいサツマイモ。
でも重いのでけっこうお腹にダメージが・・・(汗)


れんこん

s-temdonmax15
サクッとした歯ざわりが快感のレンコン。
比較的軽いので食事後半でも大丈夫。


超巨大かき揚げ

s-temdonmax16
最後に立ちはだかるのは丼半分を埋め尽くすかき揚げ。
やはり画像ではイマイチ伝わらないけど、デカすぎて箸では持てないよ!


超大盛りご飯

s-temdonmax17
そして一番の強敵は巨大な丼にみっちり詰まったご飯。
丼モノに合った硬さで炊かれている為に食べやすくて美味しい。
しかし量が半端じゃ無い。
最後の方は涅槃が見えたね。


s-temdonmax18
ちなみにネタを丼に載せたまま食べるとご飯にたどり着けません。
そのため、取り皿とスプーン(!)が付いてきます。


今回は食事中に仕事の電話が入り、戦いが一時中断。
電話を終えて帰ってきて丼を見ると「うへぇ、まだこんなに残っているのか!」となりました・・・(汗)
こういう戦いは中断しちゃあいかん。
坂を登るとき、一度でも足をついてしまうと心が萎えるように、食べることにも同じことが言えるのだ。


それでもなんとか完食。
ゴチソウサマデシタ・・・(汗)
とても美味しかったけど・・・すごく苦しかった!
以前に(大)を食べた時は

ふぃぃぃぃ、ご馳走さんでした~~~~!!
いや~、美味かった。
そして満腹だ!!
ボリュームある天丼を食べるにあたっての最大の敵は「飽き」なんだけど、ここのはそんなに飽きてこないんだよね。
その点も非常に素晴らしい。
それでもさすがにこれだけ食べりゃ「当分は天丼なんざ見たくもねぇ!」と思ったよ。
でもさ、コレを書いている今、また食べたくなっている自分がいるんだよね・・・

なんて書いたけど、(特大)の後はそんな余裕は全く無し!
胃袋のギリギリ限界まで天丼が詰まってるよ!
天丼はもう見たくも食べたくもないね、向こう一週間は!


s-temdonmax19
といいつつも隣のコンビニでアイスを。
ほら、天丼の味って一定だから飽きるじゃない?
口の中をさっぱりさせないとね!





当日の様子
「TOKYOエンデューロ River Stage 2014 in 彩湖・道満グリーンパーク」の試走に行って来た
http://cycle.kagoharawalker.com/2014/02/17297.htm


過去の記事はこちら
上尾市畔吉「高半」の牛ステーキ丼

takahana_st_03
上尾の高半、一発目は海鮮丼(特大)、二発目は天丼(並)でした。 もちろんこれだけで終わるわけもない。 それじゃあ三発目にいってみよう。
上尾市畔吉「高半」の天丼(並)
s-IMG_9105
上尾市畔吉「高半」の後半記事を書きましょう。 特大海鮮丼があまりにもインパクトがありすぎて、一緒に頼んだコレを書ききれなかったよ。
上尾市畔吉「高半」の海鮮丼(特大)
takahan06
今日は籠原からはちょっと離れたところのネタです。 上尾市畔吉にある「高半」にやって参りました
上尾市畔吉「高半」の天丼(大)
s-takahan_tendon_dai03
久しぶりに上尾の高半へやって参りました。 今更説明の必要はないでしょう。



地図

35.96829,139.554198