カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

寄居町桜沢「洋食 つばき」の今日の目玉(焼肉・魚フライ・カニコロッケのセット)

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 埼玉, 寄居, 洋食 , , , , ,

さて、あの大雪から一週間が経ち、街の雪はだんだん溶けてきました。
そして今週は気温が高めとのこと。
一気に雪が消えてくれることを願います。
早く自転車に乗りたいです。

スポンサードリンク




今日はその自転車で行ったネタを。
あれは2013年の末、あと数日で新年を迎えようという日。
この日はチームマイナーの年越し企画「年越しマイナー錬 ~年越しナポリタンを頂きましょう~」が開催されました。



s-tsubaki01
森林公園を出発して円良田湖や陣見山を走り長瀞方面へ下ります。
そして荒川を渡り82号線で寄居へ戻ってきて昼食タイムとなります。


s-tsubaki02
2013年最後のマイナー錬に選ばれたのは寄居の洋食屋さん「つばき」です。
いいねぇ、このいかにも古き良き洋食屋さんって雰囲気!


s-tsubaki03
店先には看板が。
今日の目・・・玉?
その次は・・・読めない。
そして「スタミナ焼き」「○フライ」「カニコロッケ」が\1,000ということか。


s-tsubaki05
期待を胸に入店します。
「今日はナポリタン」と思っているけど、一応メニューチェックと行こう。
タレカツ丼、カレー、オムライス。
ポークソテー、ハンバーグ、ナポリタン。

心震えるメニューばかりじゃないか!
所々に「洋食屋の」と付いている所がまたイイね。


s-tsubaki04
期間限定のメニューも。
2枚分のボリュームのびっくりとんかつ!
説明を読んでも全然想像できないスモールメキシカンアラモード!
カレー要素過剰なドライカツカレーライス!

くぅぅ、どれもソソるなぁ!


s-tsubaki06
さらに壁には名物の「合盛丼」なるものが。
でも名前しか書かれていないんじゃ何が何だか分からないよね(笑)


s-tsubaki07
長時間の苦悩と検討の結果、結局は店頭の看板にあった「今日の目玉」をチョイス。
スタミナ焼き、カニコロッケ、魚フライのセットだ。
おおっ、この皿は実家にあるものと同じだ!
私が子供の頃から使っていた皿だから、相当古いものだぞ?


s-tsubaki08
まずは魚フライからいってみよう。
カラリとさっくりと上手く揚げてあります。
タルタルソースがかかっている所が洋食屋さんっぽくて素敵。


s-tsubaki09
魚フライは口に入れた時の「さくっ」が重要なポイントだよね。
これが「ベチャ」となると許せない。
軽く噛んだ部分がホロっと分離して口の中に転がり込む、これが幸せなのです。


s-tsubaki10
続いてスタミナ焼きも。
これまた素敵な焼肉ですなぁ。
実にけしからんですなぁ!


s-tsubaki11
豚肉と長ネギをピリ辛に味付けた焼肉の味を説明する必要はないだろう。
特にちょっとタレが焦げた端っこの美味さと言ったら!

これだけでご飯2杯はイケるな。


s-tsubaki12
最後はカニコロッケ


s-tsubaki13
さくっと割ると蟹の風味がふわ~っと漂う。
クリームコロッケ、私はそのまま食べる時はソースかけない派。
火傷しないようにクリームの風味を慎重に少しずつ味わうの。


s-tsubaki14
でもご飯と一緒に食べるとなると一転してソースかける派に転向しちゃう。
ご飯、ソース味の衣、そして中身のクリームを一緒に食べると最高に美味い!

もちろんソースかけすぎには注意だ。


s-tsubaki15
マイナーズの宴は続く。
初志貫徹してナポリタンを注文したメンバーも。
大盛はかなりの量だなぁ。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、満足満腹でありました。
やっぱり洋食屋さんはいいなぁ。
しかし問題点もある。
他にも気になるメニューがあり過ぎるのだ!
あと何回行かなくてはならないのか・・・
悩んじゃうなぁ(ニヤニヤ)
ちなみに合盛丼はたれかつとしょうが焼きの両方が載った丼らしいです。



当日の様子
2013年 年越しマイナー錬 ~年越しナポリタンを頂きましょう~ その1
http://cycle.kagoharawalker.com/2013/12/17094.htm
2013年 年越しマイナー錬 ~年越しナポリタンを頂きましょう~ その2
http://cycle.kagoharawalker.com/2013/12/17108.htm
2013年 年越しマイナー錬 ~年越しナポリタンを頂きましょう~ その3
http://cycle.kagoharawalker.com/2013/12/17120.htm




地図

36.118945,139.199339