カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

明日は「深谷ねぎまつり」

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - イベント, エリア, 埼玉, 深谷 ,

それにしても寒いなぁ。
陽が出ていないからか、気温以上に寒さを感じるよ。
昨日の予報では今日は気温16度、桜の咲く頃の気温になるって言ってたけど、本当にそんなに上がるんかな?

スポンサードリンク




さて、明日は深谷の瀧宮神社で「深谷ねぎまつり」というイベントが行われます。

これは「深谷市の象徴ともいえる「深谷ねぎ」を通して『食』への感謝の気持ちを共有し、またさまざまな表現方法によりさらなる「深谷ねぎ」の魅力を広くアピールします」というもの。


s-negifes09
私は去年も行ったんだけど、その時に良かったのが「深谷カルソッツ」だったね。
カルソッツとはスペインのカタルーニャ地方で冬にとれる白ネギのこと。
それを炭火焼で真っ黒にして頂くものだとか。
それを深谷ネギでやっちゃおうというものだね。
炭火で焼いたネギが甘くて香ばしくて美味しくてさ、3本も食べちゃったよ。




個人的注目は今回出店する飲食店で行われる「深谷ねぎ料理選手権」だね。
http://negimatsuri.com/negi.html
その名の通り、各店舗で意匠を凝らした深谷ねぎを使ったオリジナル料理が多数出品!
どれもこれも美味しそう、でもとても全部食べられそうもないのが残念なところ。



これ以外にも色々イベントあり。
明日はちょっと天気が心配だけど、なんだかネギパワーでなんとかなっちゃいそうな気がするよ。

深谷ねぎまつり Webサイト

http://negimatsuri.com/

日時:平成26年1月26日(日)10:00~15:00
会場:瀧宮神社境内(JR深谷駅南口降りてすぐ)

去年の様子
「深谷ねぎまつり」に行って来た 前編

s-negifes09
平成25年1月27日に行われた「深谷ねぎまつり」、ちょっとだけ行って来ました。
「深谷ねぎまつり」に行って来た 後編
negifes2_04
前編からの続きです。 「深谷ねぎまつり」に行って来た 前編