カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

本庄市児玉町児玉「梅月堂」のなんちゃってラーメンとなんちゃってビールゼリー

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 児玉, 埼玉, 本庄 , , ,

アルコール類を別にすれば好き嫌いはほぼ無く、大抵のものは美味しく食べられます。
辛いのや熱いのは確かに苦手だけど、食べられないかと言えばそんなことはない。
というように非常にストライクゾーンが広い私ですが、ケーキのモンブランだけは嫌いなんです。
「食後のケーキをどうぞ」と言われた場合、どんなにお腹がいっぱいでも断ることはありえないけど、モンブランしか無かったとしたら「結構です」と言っちゃうくらい。
別にモンブランが親の仇とか、小さいころにモンブランに酷い目にあったとか、そういう訳じゃないけどなぜかダメなんですよねぇ。


s-baigetsudo01
さて、今回やって来たのは児玉にあるお菓子屋さん「梅月堂」です。


s-baigetsudo02
行ったのは夜中に雪が降り、北風がかなり強い日。
路面は所々凍結し、風が吹き荒れる中、ご苦労なことに自転車でやって来ました。


s-baigetsudo03
和洋両方のお菓子を売っていますね。
でも今回も目的はラーメン
お菓子屋さんで美味しいラーメンを食べられると聞いてやって来たのです。


s-baigetsudo04
このめちゃくちゃ寒い中走ってきた身体は冷えきっている。
一刻も早く温かいラーメンでほっこりしたいところだ。
でも本当にお菓子屋さんでラーメンがあるのか?
疑問に思いながらも注文すると普通にオーダーは通る。


s-baigetsudo05
「へい、お待ち!」という声こそなかったけど、すぐに出てきたぞ。
あれ、でも湯気もたってないぞ、これ?
それにビール!?
あいや~、ここはやっぱりお菓子屋さん、お菓子で作ったラーメンとビールなのね。


s-baigetsudo06
スープはクリアで醤油系に・・・見せかけて紅茶ゼリー。
麺はやや太めで黄色がかっている・・・けどモンブラン。
具はシンプルにチャーシュー、なると、メンマの3種類・・・は練切。
それに刻みネギが載っているぞ・・・ピスタチオだけど。
さらに下の方にはパンナコッタも入っている。
こりゃあ良く出来てるな!


s-baigetsudo07
さあ、頂きましょう。
箸がないからスプーンだね。


s-baigetsudo08
むむむ、あ、甘い!?
当たり前の話なんだけど、この茶色のスープ部分を見ると、なんだか醤油系のスープをゼラチンで固めたみたいなんだもん。
視覚と味覚のギャップに戸惑うよね。
でも食べていくと・・・うんうん、ウマイウマイ。
いくつかの食材が混じっているけど、どれも適度な味と甘さでバランスがいい。
食べ進めるうちにさっきのギャップなんて忘れている。


s-baigetsudo09
苦手なモンブランが入っていたとあとで気がついたけど、そんなの全然気にならなかったよ。
見た目はイロモノだけど、味の方はしっかり美味しい。
なお、見ての通り冷たいので身体は温まらないぞ。


s-baigetsudo10
それじゃあビールの方もいってみよう。
なお、自転車でも飲酒運転は違反になり、捕まれば罰金刑で前科一犯になります。
これにはアルコールは入ってないけどね。


s-baigetsudo11
中身はりんごゼリー
すっきりしてて食べやすいね。


s-baigetsudo12
ビールの泡も見事に再現。
これはレモンゼリーを泡立ててるとのこと。
傾けてもこぼれない。



ふう、ご馳走様でした。
美味しかったねぇ。
これ以外にも超弩級サイズのロールケーキ「太すぎるロール」「長すぎるロール」の存在感が圧倒的。
これ、一人で食べきってみたいぞ!
それと、ラーメンは通常の丼サイズの「なんちゃってラーメン大盛り」もあるぞ。
ビールも中ジョッキサイズの「なんちゃって生中ビール」や、コーヒーゼリーの「なんちゃって黒ビール」などがあり。
「なんちゃって盛りそば」「土鍋プリン」なんてものもあったし、こりゃあ他のも気になるな!
s-baigetsudo13






地図

36.191038,139.131613