カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

藤岡市上大塚「ぱくり亭」の豚丼(大盛り)

      2016/03/15 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 定食屋, 群馬, 藤岡 , , , ,

いつの間にか1月もなかば過ぎ。
早いもんですなぁ。
あ、そうだ、年賀状のお年玉くじのチェックをしないとな!

スポンサードリンク



pakutitei01
今日は藤岡市上大塚にある「ぱくり亭」のネタで行ってみよう。
以前に来た時は予想以上にボリュームあるたれかつ丼で冷や汗をかいたっけ。
その時「次は豚丼だな」と思っていたけど、なかなか行く機会がありませんでした。


pakutitei02
pakutitei03
入店してメニューをチェック。
たれかつ丼を筆頭に豚丼、かつ煮定食、カツカレー、そば、うどんなどの漢らしい品がズラリと並ぶ。
しかし、こんなメニューからは想像できないくらいに店内はとてもお洒落。
これ、普通にカフェの雰囲気だよ。

そのギャップが素敵だ。


pakutitei04
さて、カツカレーに心惹かれながらも初志貫徹して「豚丼」をオーダー。
当然のことながら紳士の嗜みである大盛りコールも忘れない。


pakutitei05
ぶたぶたぶたぶたぶたァ!
花びらのように散りばめられた豚肉が食欲をそそる!
豚ロース肉が5個というか5枚というか、とにかく5つあるぞ。
美しく添えられた白髪ネギと糸唐辛子に細やかな気遣いを感じる。


pakutitei06
味付けは特製の味噌ダレ
豚肉に味噌はガチ鉄板、美味しいよねぇ。
しょうが焼きも醤油ベースより味噌ベースが好きな私です。


pakutitei07
それじゃあ頂きましょう。
むむっ、豚肉ウマい!
バラのワイルドさではない、ロース豚の脂の上品な甘味が存分に味わえるぞ。
くぅぅ、このタレ、この肉、たまらんバイ!


pakutitei09
肉は厚すぎず薄すぎず、味と食感の両方を満足させられる厚さだ。
味噌ダレの味と濃さも申し分なし。


pakutitei08
もちろんご飯との相性は抜群だ。
こりゃあご飯がいくらあっても足りないな!
大盛りにしておいてよかった!



ふぅ、ご馳走様でした。
満腹満足でございます。
お店のメニューと雰囲気のギャップと同じく、ガッツリの中に繊細な部分も感じられる一品だったね。
えーっと、次はカツカレーかな?
たれかつ丼も久しぶりに食べたいしなぁ。
悩むところです。


藤岡市上大塚「ぱくり亭」のたれかつ丼(2010-07-14)
s-IMG_4710
妻の実家がある藤岡にやって来ました。 時はちょうどお昼、順調にお腹がすいてきている。 藤岡といえばいつもいつも「甘楽亭」「鶴商文庫」「いっちょう」だけど、さすがに毎回では飽きて




地図

36.24079,139.060065