カゴハラウォーカー[籠原歩人] 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

熊谷市拾六間「まるしば」の鶏天丼セット(大盛り)

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - 熊谷, 籠原, エリア, 埼玉, グルメ, うどん・そば , , , , , ,

いや~、参った!
すっかり風邪を引いてしまいました。
喉は痛いし鼻水は出るしでどうにもならない・・・
こういう時は温かいものを食べて栄養をとって寝てるしか無いよね。

スポンサードリンク



s-marushiva01 ということで温かいうどんネタをもう一つ。
今回は籠原の拾六間にあるうどん屋さん「まるしば」です。


s-marushiva02
この日は朝練で消耗しちゃったので

・ずっしり腹にたまるもの
・それでいてこってりしていないもの
・炭水化物とタンパク質

が食べたかったのよね。
うどん屋さんだったらおそらく大丈夫だろうと入店。


s-marushiva03
s-marushiva04
さて、メニューをチェックしよう。
温かいうどん、冷たいうどん、そして定食もあるな。
温かいうどんは「あんかけ」「味噌煮込み」「カレー」など、どれもそそるものばかり。
なお、+100円で150g増が出来ます。
上限なしで増やせるという文言が恐ろしい(汗)
天丼用トッピングも好きなだけできちゃうぞ。


s-marushiva05
そのなかで今日の気分には「鶏天丼セット」が見事に合致。
炭水化物とタンパク質の補給にバッチリだ。
もちろん紳士の嗜みとして大盛りコールは欠かせない。


s-marushiva06
鶏といえば唐揚げが超メジャーだけど、丼にするとイマイチ相性が悪いんだよね。
また、普通の野菜や海鮮物の天ぷらだとボリューム感にかける場合がある。
その点、鶏天はどちらの問題もクリアしている。


s-marushiva07
構成は鶏天とごぼう天。
タレは甘めのタイプ。
うどんとのセットでは王道だよね。


s-marushiva08
うんうん、肉のボリューム&天ぷらとご飯の相性で食べごたえは充分だ。
ご飯は粒がしっかり立って艷やかなのも素敵。
丼飯はこうでなくっちゃね。


s-marushiva09
さあ、次はうどんだ。
おお、見事なまでにツヤッツヤ!
一見緩そうに見えるが、それでいて芯はしっかりしている。
正統派二枚目俳優って感じだね。


s-marushiva10
外見はつるつるつやつや、食べるともっちりもちもち。
その質量と弾力のため、食べ進めるごとに滅茶苦茶ずっしり来る!
その冷ややかでスマートな外見からは想像できない強さだ。
大盛りにしたことをちょっと後悔。


s-marushiva11
汁はかなり薄め。
あまり甘かったりしょっぱかったりするのは食べ進めていくうちに喉が乾くんだよね。
それにしても量が多い!
セットで600円だから絶対足りないと思ってたのに・・・
こりゃあナメてたな(滝汗)




ふう、ご馳走様でした。
いや~、こりゃあ満腹だ!
この日は壮絶にお腹が空いていたのに、お店を出る時はアップアップ。
しかもこの日は晩御飯が食べられなかった!
同程度の量と思われる「いわゆる台湾料理店の定食」に比べて腹持ちが全然違うよ。
恐るべし、まるしばのうどん!





地図

36.163565,139.318153