カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

群馬県吾妻郡長野原町「素都廊」の生メンチ定食

    author: ダニエルさん

 - 定食屋 , , ,

あれは9月初旬、嬬恋万座ヒルクライムに出場する前日のこと。
受付会場へ向かう私達は途中で昼食を取ることにした。

スポンサードリンク



s-straw01 もちろん土地勘はない。
こういうときはピンときたお店に迷わず入るに限る。
お、なんかいい感じのお店があるやん、ここにしよう!


s-straw02 お食事&喫茶ときたか。
定食、丼、うどん・そば、それにケーキもドリンクもあるぞ。
いいねぇ、どれにしようかな?


s-straw03 その時、私の目はある一点に釘付けに。
「なに!?生メンチ!?こっちの地方ではメンチカツを生で食べるのかっ!?」
その上に普通のメンチ定食があるところを見ると、やはり特別のメンチのようだ。
これはもう頼むしか無い。


s-straw04 ということでやって来たました「生メンチ定食」です。
さすがに外側は揚げられてるね。
てことは中身が生なのか・・・
生肉食べて大丈夫かな?
お腹壊したら明日走れないけど・・・


s-straw05 ぽっと見は普通の揚げ物だな。
さっくり綺麗に揚がっている。
しかし、なんといっても「生」である。
ここは慎重に食べ進もう。


s-straw06 恐る恐る箸を入れてみると、中身はとても柔らかいメンチだ。
ありゃ?
生じゃないぞ?
ちゃんと火は通ってるぞ?
そりゃまあそうか、生肉がそのまま入ってたらヤバイもんな。
勝手にビビってたのがアホらしくなっちゃった(笑)


s-straw07 ということで普通にソースをかけて食べましょう。
中身はとても柔らかく、手捏ねハンバーグを優しく揚げたというイメージ。
ブレンドされているひき肉はとても上品で、いかにもなメンチっぽい荒々しさは欠片もない。


s-straw08 ソースでは何かが違うな。
醤油でもいってみよう。
それにしてもこんなに上品なメンチは食べたこと無いな。
メンチを食べている気が全然しないぞ。
ガッツリ派にはちょっと物足りないかも。


s-straw09 醤油でもないな?
さらに七味唐辛子をかけてみよう。
うん、カオスだ・・・(汗)
このメンチにはソースやカラシは似合わない気がする。
おろしポン酢なんかがちょうど良さそうだなぁ。



ふう、ご馳走様でした。
生メンチは「冷凍のメンチではなく、生から揚げたメンチ」ってことだったのかな。
スゴイのが出てくると恐れて、いや期待していたけどね(笑)
ちなみに店名の「素都廊」は「すとろう」と読みます。


地図

36.552741,138.621358