カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

第13回熊谷妻沼手づくり市 無事(?)に終了しました

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - イベント, エリア, 埼玉, 妻沼 , ,

平成25年10月26,27日に行われました「第13回熊谷妻沼手づくり市」、お陰様で無事に終了しました。
今回は土曜日は悪天候で日曜日は快晴と、天気に泣かされ笑わされた手作り市となりました。

スポンサードリンク



s-menuma2013aki_00 土曜日は先日お伝えしたとおり、悪天候と出店場所のコンディション不良により出店を断念。
それでもこの日に来ていただいたお客様もいらっしゃったと後から聞きました。
大変申し訳なく思っています。


s-menuma2013aki_01 そして翌日の日曜日。
朝7時から気合を入れての出店準備です。
出店場所である聖天様の境内は風は穏やか。
よし、昨日の分も頑張ろう。


s-menuma2013aki_02 と思って出店場所に行ったら、何と私のところはぬかるみ状態。
そりゃまあ、昨日は豪快な水たまりだったもんなぁ・・・
付近の人に昨日の様子を聞いたら「川が流れてたよ(笑)」なんて言われる始末。
これじゃあさすがにどうにもならないなぁ。


s-menuma2013aki_03 しかし8時くらいに砂利を撒くとのこと。
おお、そいつは助かります!
砂利を満載したトラックがやって来てザバ~っと。
ありがとう、これで出店できます!


s-menuma2013aki_04 ということで前回と同じく屋外ブース枠で出店。
急いで出店準備を整えます。
なんとか開始時間には間に合ったよ。


s-menuma2013aki_05 私の出品物はいつも通りのコレ、「石けん素地を使って作った雑貨など」という、なんとも奥歯に物が挟まったようなモノです。
今回はあまり製作時間が取れなくて種類は少なめ。


s-menuma2013aki_06 その代わりに作ってみたのは「クラックマーブルストラップ」です。


s-menuma2013aki_07 光に当てるととても綺麗。
あまり強い力を加えると取れちゃうかもしれないので優しく扱って下さいね。


s-menuma2013aki_08 そして9時に開始。
いきなりすごい人出だ!
この「キナリ」さんはずっと行列ですごかったな。


s-menuma2013aki_09 こっち側もすごい人出。
私もお陰様でずっと忙しく、自分のブースから全然離れる暇が全くない。
ヤバイ、食料は何も持ってこなかったし、水分は水筒の500mlのお茶のみ。
お腹すいたら現地調達する予定だったけど、朝早くから準備などで大忙しだったし、午前の早い時間からお腹が空いて・・・(汗)


s-menuma2013aki_10 そんな時に友人からの差し入れが!
助かった!
接客の合間に急いで頂きました。
ありがとう、今度レースでもあったら私がアシストになります!
それにしてもこの鶏皮、激ウマだな!


s-menuma2013aki_11 その後もずっと忙しく、トイレにいく暇もなし、他のブースを見る余裕も全く無しのまま、15時半に手作り市は終わりました。
その後は撤収作業と帰りの会で終了。
お疲れ様でした。
今回はその後の片付け等の作業を手伝えなくてスイマセンでした。



今回も初めての方、リピーターの方、共にたくさん来て頂きました。
今回の人気は「はちみつクマさん」シリーズ。
特にプレミアムは完売となりました。
逆に前回の一番人気の「オヤジの柿渋」がそれほど出なかったのは不思議。
毎度のことながら、毎回毎回人気の品が変わるので、需要と供給のバランスが読みづらいところですね。



そして今回もブログで交流している方や「ブログ見てます」という方々にずいぶん来ていただきました。
有難う御座いました。
来てお話していただけるだけで楽しいです。
というか、半分はそのために出店してるようなものですからね。
「くいしんぼさんのファンなんですよ」という人が複数来たのにもニヤリ。



なお、お恥ずかしいことですが、私は人の顔を覚えるのが大の苦手です。
顔と名前と本人情報がうまくリンクしていないんですよね・・・
決して無視だとか、覚える気がないとか、そういう悪意があるわけではなく、ただ単に記憶力が悪いのです。
だから、しばらく話しているうちに「ああ、そういえばこの人は○○さんだったっけ(汗)」となります。
1,2回会ったくらいでは顔を覚えていない可能性がありますので、こういう時は大変恐縮ですがお名前を言っていただけると助かります、ハイ。



それと、「自転車の記事を楽しみにしてました」と言う人がけっこう来たのには驚きでしたね。
その話題はこっちに移しましたので、更新は不定期ですが、よろしければご覧下さいね。
カゴハラウォーカーCC



最後に一般的な石けんの使い方についても少々解説しておきましょう。
身体を洗うとき、ナイロンタオルでゴシゴシと力任せに洗ってませんか?
それは皮膚をヤスリで削り取るような行為であり、雑菌が進入しやすくなり、皮膚を痛め、不要な分泌物を増やすなど、皮膚のトラブルの元です。
身体の汚れは石けんの泡だけで落ちるんです。

お風呂での身体の洗い方

1.ざっとお湯で身体を流して表面の汚れを流す
2.お風呂にゆっくりつかる
3.泡立てネットなどでたっぷりと石けんの泡を立て、それで身体をやさしく洗う
皮膚をこする必要はありません!
4.お湯で洗い流す
5.3で泡立ちが悪い場合は身体の汚れが多いときなので、もう一度3を行う

身体を洗うときは、たっぷりと石けんの泡を立て、それで身体を覆うだけでOK。
これを知らない人は多く、特に男性はほとんどの人が知りません。
ゴシゴシやらないとキレイになった気がしないのですが、ゴシゴシやればやるほど皮膚は傷ついて荒れるわけですから逆効果、本末転倒なんですね。
私は普段は1回、夏に運動した後でも2,3回洗えばバッチリです。
泡立てネットは無印良品で買った柔らかいものを愛用。
これがまたよく泡立つんだな。



お陰様でまた楽しい一時を過ごせました。
準備は大変だし、当日も立ちっぱなし喋りっぱなしで凄く疲れるけど、終わってみるとやっぱり楽しかったです。
準備の段階ではいつも「もう今回で最後にしよう」と思うんだけど、また次もやりたくなっちゃうんだよなぁ。
お客様、出店者さん、スタッフの方々、お疲れ様でした&有難う御座いました。