カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

上里町七本木「モロッコ」のメンチカレー・山盛り・大辛+チーズ

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, カレー, グルメ, 上里, 埼玉 , , , ,

今日見て衝撃を受けた言葉。
「あと10週で今年も終わり」
マジかよ・・・
もう年賀状の準備かよ・・・
冷や汗が止まらない。

スポンサードリンク




s-morocco01 それじゃあ今日は別の汗が止まらないネタで。
やってきたのは上里町七本木にある「モロッコ」です。
ここは今時珍しいカレーライスの専門店です。
カレーの専門店ではなく、カレーライスの専門店のため、ナンやタンドリーチキンなどは無し。
当ブログでも何回も出ててお馴染みですね。


s-morocco02 さーて、今日は何にしようかな?
ここはこれまでに結構な回数来てると思うんだけど、意外と食べたことがないメニューがあるな。
キノコやエビフライなんて、存在自体覚えてないよ。
それじゃあ今回は食べたこと無いものでいってみよう。


s-morocco03 まずはスープとサラダが出てきます。
これらはカレーよりも先に出てくるけど、だからといってすぐに食べちゃうのはやめた方がいい。
あくまでカレーと一緒に食べるべきだ。


s-morocco04 さーて、来ました来ました。
ここのカレーはドロッとした、いわゆる日本の家庭風タイプ。
でも家庭で作るよりも濃厚で粘度が高い感じ。

こういうカレーはなかなか外では食べられないんだよね。
なおライスの量は「お子さま盛り・半盛り・普通盛り・大盛り・山盛り」の5段階あります。
当然のことながら山盛り一択。
例によって画像ではそれほどの量には見えないけど、しっかりずっしり量はあります。


s-morocco05 まずは食べる準備だ。
福神漬とらっきょう漬けに手を伸ばす。


s-morocco06 下品にならない程度にタップリと。
福神漬は真っ赤なのが絶対の正義。
着色料不使用の茶色い奴なんて認めないぜ。


s-morocco07 さあ、頂きましょう。
うん、相変わらず濃厚かつ滑らかなカレーだね。
家庭でカレールーを濃く作るとザラザラしちゃうんだけど、ここのは滑らかなんだよね。
ねっとりと絡みつくルーとちょうどよく炊き上がったライスが絶妙にマッチして最高だ。
やはりカレーはこれだよなぁ。


s-morocco08 そして今回は初めてトッピングをしてみました。
+50円でチーズを追加。
納豆のトッピングなんかも出来るんだね。


s-morocco09 今回の辛さは「甘口・中辛・辛口・大辛・ゲキ辛」のレベル4、大辛をチョイス。
かかかか辛いっす~~~
頭皮の毛穴が一気に全開になる。
おおっ、でもとろっとしたチーズで味はまろやかに!
これはいい感じだ!
大辛を選んどいてまろやかにってんのも妙な話だけどね。
強気の大辛、そして弱気のチーズ、自作自演だな。


s-morocco10 今回のメイントッピングはメンチカツ。
さっくり揚がった大きなメンチカツがドスンと鎮座。


s-morocco11 ふつうに美味しい。
そういえばメンチカツカレーってあまりないよね?
まあカレーとの相性はトンカツが圧倒的だからなぁ。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
いや~、久しぶりに思う存分モロッコのカレーを堪能したよ。
ここのカレーは時々無性に食べたくなるんだよね。
そして夜に山盛りを食べると、翌日の朝食が食べられなくなるのもお約束。
あ~あ、こんなに炭水化物食べちゃって・・・
いや、でもカレーは心臓の潤滑油だからね、問題ない!



s-morocco12 s-morocco13 ちなみにこちらが「シーフードカレー」「野菜カレー」の普通盛り。
うーん、やはり画像では山盛りとの差はイマイチわからないかな?




地図

Array