カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼き3種(ソース・塩・プレーン)

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, ファストフード, 埼玉, 妻沼, 熊谷 ,

移転しました

今日は雨ですなぁ。
今日は甥っ子の幼稚園の運動会だったんだけど、やっぱり中止になっちゃった。
明日の埼玉サイクリングフェスティバル、雨は大丈夫そうだけど、路面は濡れてるよなぁ。
気温も微妙だし、着るものに悩むところです。

スポンサードリンク




s-takoyaki00 それじゃあ温かいネタで行こう。
お馴染みの妻沼のほっかほかのたこ焼き「河内たこ焼き」だ!
我が家で「たこ焼き食べようか」と言ったらココに来ることを意味している。


s-takoyaki01 おお、看板が立派になっている!
この前の突風で被害を受けなくてよかった。


s-takoyaki02 む、なんだか色々張り紙が増えてるぞ。
「第拾八話 味の選択を」と来たか。
く・・・フォースチルドレンに選ばれたのは俺か・・・
握りつぶされるのは勘弁な。


s-takoyaki03 味付けは4種類から選べるぞ。
ミックスもできるから「半分はソース、残り半分は塩」なんてことも。


s-takoyaki04 それじゃあ早速頂きましょう。
最近の我が家の注文はだいたい決まっている。
まずは「ソース 12個」でいこう。


s-takoyaki05 たこ焼きの王道、ソース味。
やっぱりコレは外せない。
マヨネーズもかけてもらっちゃおう。
ちなみに激辛ソースは本当にめっちゃ辛いので覚悟せよ。


s-takoyaki06 くぁ~、アツっ、アツっ!
かぁ~、ウメェな!!

外はカリッと、中はトロッと、過剰な味付けではなく、派手な具でもないけど、ほかほか優しい生地の味が口中に拡がっていく。
ちなみに焼きたて出来たてのため、慌てて食べると火傷すること間違いなし。


s-takoyaki07 続いて「塩 12個」にいこう。
いわゆる塩ダレとかではなく、パラパラと塩をふりかけてあるだけのシンプルなもの。


s-takoyaki08 この塩味、シンプルだから一個だけ食べるとなると物足りないかもしれない。
でもいくつか食べていくうちに、こっちのほうが食が進んでいくんだね。
少数食べるならソース、たくさん食べるなら塩だね。


s-takoyaki09 ここのたこ焼きは生地の味を楽しむのがポイントなので、過剰な味付けは必要ない。
その生地の味は塩が一番引き立つ。
個人的には一番のお気に入りの味だ。



s-takoyaki10 そして「プレーン 6個」も。
鰹節と青海苔だけで味付けは無し。


s-takoyaki11 塩よりも更にシンプル。
ゆっくりじっくり味わおう。



ふう、ご馳走様でした。
ここのたこ焼きはいつ食べてもほっとするなぁ。
シンプルにして必要十分というか、「これでいいんだよ、これで」って感じなんだよね。
油のギトギトは無いし、ジャンク度は低いし、身体の負担が低いのもいい感じ。
だからすぐに次も食べたくなっちゃう。

あ~、こういう天気の日はまた食べたくなっちゃうな~


地図

36.224962,139.378052