カゴハラウォーカー[籠原歩人] 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

加須市大字志多見「山崎屋食堂」のA定食

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, 埼玉, グルメ, 定食屋, 加須 , , , , ,

今日は久々にドカ食いだぜ。
ということで今回は加須のむさしの村前「山崎屋食堂」にやって参りました。

スポンサードリンク


s-yamazakiya01


s-yamazakiya02
山崎屋といえば凄まじい盛りのカツカレーが有名。
でも、それ以外のメニューもしっかりデカ盛りだぜ。


s-yamazakiya03
このテーブル、この椅子、この箸立て。
店内は昭和を感じさせるノスタルジックな雰囲気だ。
午前11時ころに入ったので、お客さんはまだまだまばら。


s-yamazakiya04
今日は何にしようかなぁ?
メニューはめちゃくちゃ多く、その上、色々な組み合わせも可能だ。
定食や丼物にうどんもつけられるし、そのうどんも差額を払えばグレードアップが可能。
「丼物の大盛りは50円増し」「定食のご飯大盛りは100円増し」「セットのご飯大盛りは50円増し」あたりはちょっと混乱しそう。
で、カツカレーはっと・・・あれ、より凶暴になっているな(笑)
通常でご飯1kg、大盛りで2kgかい!
それは見事にスルーして、今回はA定食で行ってみよう。


s-yamazakiya05
さあ、来ました来ました。
もつ煮とかつ煮のA定食で御座います。
これで充分2人前だけど、さらにたぬきうどんを付ける「セット」もある。


s-yamazakiya06
ご飯は笑っちゃうようなマンガ盛り!
ご飯の量はこれで「並」っていうのが素晴らしい。
コレを左手に持ち、ワシワシとおかずとご飯をかき込むのがこういう食堂での正しいマナーだ。


s-yamazakiya07
まずはかつ煮から頂きましょうか。
カツと玉ねぎを甘辛いタレで煮て卵でとじてあるオーソドックスなタイプだ。


s-yamazakiya08
カツはしっかり肉の味がして美味い。
ペラペラのいかにも業務用カツとは違う。
ちょっと濃い目の味がご飯に良く合うね。


s-yamazakiya09
ご飯に載せればカツ丼になるぞ。
でもこのご飯の盛りじゃあ、1切れ載せるのがやっとだ(笑)


s-yamazakiya10
もつ煮もいっちゃおう。


s-yamazakiya11
かつ煮とは逆に、味は見た目よりもさっぱりした感じだ。
ホロホロに煮込まれており、とても柔らかいぞ。


s-yamazakiya12
唐辛子をパパっとかけて、イッタダキマース!
おふぅ~、これまたご飯に合うねぇ。



ふぃぃ~、ごっそうーさん!!
満腹感と満足感で心も体も満たされているぜ。
そうこうしているうちにお客さんが次々に入ってきている。
「メイン+うどん」のセットの注文率が高いね。
でもご飯半分って人が多いぞ。
「ご飯半分」とか「カツカレー、ご飯500gで」のように、ご飯の量は細かく設定できるから、小食の人でもどうにかなるぞ。


s-yamazakiya13
36.134773,139.552964

あと、日曜と祝日が休みで営業時間が短いのに注意ね。