カゴハラウォーカー[籠原歩人] 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

賞味期限切れのカロリーメイトは食べられるのか?

    author: ダニエルさん

 - 日記

今日で8月も終わり、明日からは9月です。
てことは今年ももう2/3は終わってしまったわけで・・・
時間が経つのは早すぎますね。

スポンサードリンク




で、9月1日といえば「防災の日」です。
今まではあまり気にしていなかったり、テキトーにやってましたが、今年は状況が違います。
しっかり非常時に備え、避難場所と経路や、備蓄品などをチェックしておきましょう。


s-IMG_0494 我が家には防災袋があります。
3/11に中身をチェックしましたが、役に立ちそうな一通りのものが入っています。



s-IMG_0805 その時発見したものがこのカロリーメイト



s-IMG_0807 でも賞味期限がダイナミックに切れてます。
06年って書いてあるから、ちょうど5年くらいオーバーか。
まあ、この手のものの賞味期限切れってよくあるけど、5年か・・・
こりゃあ、流石にヤバイよな。
あと水も定期的に交換しないとね。


でも待てよ?
ホントにダメかな、これ?
ちょっと開けてみたんだけどさ、別に変な匂いはしないし、形が崩れているわけでもないんだよね。
・・・ちょっと食べてみるか?



s-IMG_0816 ということで体を張った試食会スタート!
比較対象として新品のカロリーメイトを買ってきて、食べ比べてみよう。
パッと見、パッケージは変わらないが、細かいところをチェックすると色々違っています。


s-IMG_1315 まずは定番のチーズ味から。


s-IMG_1316 新品は白っぽい感じで、チーズの匂いが漂ってます。
あー、カロリーメイトなんて、久しぶりに食べるなぁ。


s-IMG_1317 こっちが古いほう。
空気に触れた途端、ドロドロに溶け出すなんてことはなかった。
外見はちょっと色が濃くなっているみたい。
匂いは変わらないね。


s-IMG_1321 それでは頂きましょう。
まずは新しいほうから。
うんまぁ、普通のカロリーメイトだね。
当たり前だ。


s-IMG_1326 古いほうもパクッと。
お、普通に美味しいじゃん。
味は変わらない。
食感は若干ボソボソしてるけど、食べ比べなければ分からないレベル。


s-IMG_1331 じゃあ次はチョコ味いってみよう。


s-IMG_1339 新しい方。
しっとりとしたチョコクッキーみたいな味で、これも普通のカロリーメイトだね。
当たり前だ。


s-IMG_1343 古いほうも。
開けた途端、怪しい蟲が飛び出してくるようなことは無かった。
これまたちょっとボソボソだけど、違いはよく分からない。




ということで、「あまり変わらない」と言うのが今回の結論でした。
ちなみに食後の不調等は一切無し、極めて健康のままです。
カロリーメイトは保存食として優秀であると言えるでしょう。
レポートとしてはあまり面白くないけど、胃腸的には助かりました(笑)



ネットで調べたら、賞味期限が十数年切れたカロリーメイトを食べた猛者も居るようです。
普通に食べれちゃったとか!
でも品質は保存状況によって左右されると思われます。
・・・まだ残っているから、あと5年くらい熟成させるか?


そして注意。
絶対に真似しないこと!
食べるときは完全自己責任で!

当局は一切関知しないし、死して屍拾う者なし。
というか、防災袋は毎年チェックしましょうね。