カゴハラウォーカー[籠原歩人] 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

熊谷市中央2丁目「あぶり庵」の天丼

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - 熊谷, エリア, 埼玉, グルメ, 和食, 定食屋 , , ,

閉店しました

ネコは基本的に居心地の良い場所にしかいません。
危険が無く、気候天候もよく、人心が安定しているような場所がお気に入りです。
ということで、不動産屋の格言にこういうものがあります。
「ネコがのんびりしている街は良い街」
まあ、私が作った格言ですけどね。

スポンサードリンク



その日は「和食を食べたいっ!」という気持ちが瞬間的に沸騰し、お店を探すことになりました。
車で富士見中学校あたりを走っていると、店先に優雅にくつろぐネコ達を発見しました。
このお店、居酒屋さんっぽい感じ。
居酒屋ならランチで和食が食べられるだろう。
駐車場に車は何台か停まっているし、よし、ここで決めよう。


しかしお店の人に話を聞いてみると、こっちは夜のみ営業とのこと。
昼は道路を挟んだ反対側の店でランチ営業をやっているとのことで、そちらに向かいました。


お昼時と言うこともあり、店内は一杯。
なんとか座れるところを見つけてメニューを見ます。
「自慢の天丼」「大分名物とり天定食」「江ノ島直送しらす丼」「宮崎郷土料理チキン南蛮定食」「まぐろ丼定食」「生姜焼き定食」「牛カルビ丼定食」「とり天カレー」「焼き魚定食」「海老フライ&海老カツ定食」などなど。
手書きのメニューに踊る魅惑的な品々。
ど、どれも美味そうで決められない!
よくもまあ、これだけ迷わせるメニューを取り揃えたものです(笑)


s-IMG_0579
散々迷って決めたのがこの「自慢の天丼」です。
海老や茄子などの海鮮類と野菜が合わせて8品も載っている天丼。
「自慢の」と名乗るだけあって見た目は豪華です。


s-IMG_0580
天ぷらは揚げたてのパリッパリ。
さっくりしたその食感で、一口食べるごとに心地良く口の中でとろけます。
さすがに8品も載っていると、食べてもなかなか減りません。
ですから見た目以上に満腹度はかなりのもの。
天丼ってお腹膨れますよね。


付け合せもなかなか手の込んだものです。
たっぷり油揚げの入った味噌汁は、柚子が効いたもの。
大根と魚の煮物もしっかり味付けされています。
甘く煮られた大きなお豆はデザート代わりにちょうど良し。


妻の頼んだ「焼き魚定食」も美味そうでした。
その他、大分名物「とり天定食」、江ノ島直送「しらす丼」なども非常に心をそそられるところです。
うん、また来よう。


おまけのネコ達。
人が近くに寄っても警戒心ゼロ。
な、なんというのんびりっぷり&ふくよかっぷり。
いい生活してるんだろうなぁ(笑)
s-IMG_0584



36.155286,139.394529